今回の旅を決めた時、
「じゃあカフェドアミィに行こうー
 それもランチでなく、ディナーで♪」
と、真っ先におねだり
今度はテイクアウトではなく食事しようと約束してたのでした
15日にみちのく深沢温泉、翌日の夜がここ
この2つが今回のメインでした✨

7月の下旬、一週間以上何度 電話しても
繋がらず... 困り果てるあせる
ここの予約が確定しないと、旅の行程や
宿泊場所が決められない...
またおおぜいのひとが動く帰省時!
なかなか宿を決めるのも難しくて難儀する😥
やっと連絡がつき、予約完了(夫がTel)
ところが、また一悶着
わたしがメニューの確認値段などについて電話でシェフと話して値段を上げてしまった😓
「物価高高騰」のおり大変なんだろうなぁ
夫はそれが気に入らない
いつもそーゆーコトで喧嘩になってしまう
ま、いっか(笑) いつものコトです

楽しみに楽しみにしてました♪
18:00に予約
地産地消というか、地場産のモノを使いたいとシェフはおっしゃる

こんばんはー お世話になります〜
用意されていたお部屋は個室でした
うわ可愛い♡ ぜんぜんこちらでイイのに ↑
グラスなどを除いたテーブルウエア
ワクワクしますね✨
お花もキレイ
やった! 好きに選んでいいって...
ワインリストから選ぶ✨
う〜ん 何にしようかなぁ😂
何がオススメなのかしら...
わたししか呑まないので難しいよね
ホント言うと赤と白と2本くらい呑みたい
...でも 遠慮しなくちゃ😂

 しっかりとした骨格の...フルボディ
 コレにします!

スピーカーからは、ピアノ曲
できたら ...音楽は控えめに
ついつい聴いちゃうので、無くてもいい...
途中から Aギターの音色に♪



選んだワインがやってきました🍷
勝手に注いでいただきます!✌️
嬉しくて、たっぷり 注いじゃった
さあお待ちかね!
6種類のオードブル♪
 アベタイザーですね😋
これがさ、シェフがひとつひとつ口頭でお話しくださるのだけど... ちょっと難しくて😂
上から、6種類
鰺ヶ沢産 ヒラメの昆布締め
 コリアンダーのスパイス
 夏野菜をマリネしたギリシャ風?サラダ

深浦産サザエ エスカルゴバターソース
 熱々器に盛られて コレ おいしい〜〜!

青森産サーモン&ホタテ スプーン
 タルタルサラダ仕立て
 イタリア産ブルーチーズソース

青森産 雄カモのコンフィ
 低温調理 じっくり6時間 最後にカリッと

青森産 カモのロースト
 おなじく 低温調理 68℃で2時間
 桜のチップで燻して

フォアグラと豆のパイ カンパーニュ風

ぜんぶ細かく小さく切られ調理されてる!
繊細で手の込んだお料理です
どれもステキ! 美味しくてつい笑顔になってしまう💖
ワインは白いのにすればよかったのかなぁ
でも赤でも物凄く合いますわよ😋
 べつに、ビールでも日本酒でも
 ...お酒は何でも合うと想います(笑) 

・嶽きみのスープ ケマメ(枝豆)添え
さくさくのパイにスプーンを...
うん、コーンポタージュ マメ入り
熱々の パン2種
魚料理
・ノドグロと鮑のエチュベ (蒸し物)
 トマトのクーリーソース
 バルサミコソース掛け

おいしーぃ アワビ柔らかい

ひとりでクピクピ呑めちゃうワイン🍷!
シャトー トゥルヌフィーユ 2018
仏 ボルドー (フルボディ) ハーフボトル
残念ながら、まったく足りずに
やっぱりもう1本 呑みたかったなぁ🤣
...ワインで酔うことはあんまり無い
ずっしりとした、タンニンたっぷり
最後グラスの底にオリがへばりつく様な
渋くて それでいてまろやかな深い味わい♪
(ワインを語り合えたらどんなに愉しいか...)


肉料理
・サーロインステーキ 長芋のロースト
キレイね
最初見た時、気仙沼のお菓子 ゴットみたいって 想っちゃったのは内緒 (笑)
ほんと 素晴らしい美味しさ♡
お肉と長芋と、交互に噛み締め楽しい
つくづくしみじみ...
一皿ごとそれぞれの完成度の高さに唸ってしまう
日本料理もそうだけど、ひとさらの中に
ひろがる世界観にワクワクします

デザート
・りんごとナッツのタルト
・りんごのジュレ ラズベリーソース掛け
・つがる産 ももとメロン
・バニラアイスクリーム & コーヒー
大満足 素敵なデザート
至福のとき✨
素敵なディナーでした
ありがとうございます
店頭のパイを2切 お土産に購入
いい感じのご夫婦でやってるお店♪
また来た時は寄りますねー
ホテルのお部屋でいただきました
なんだっけ?
コスモポリタンと、アップルパイかな


欧風料理・パイの店
Cafe de Ami カフェドアミィ
五所川原市うばやち船橋175-1
0173-34-6072