暑いです... 暑過ぎです😅

...やぁ〜っと ブログに書くことができる

福島県 鏡石町 弘法不動の湯
いつの頃からかこちらに “不動明王”の像が祀られている祠が敷地内に在る
十数年前に、ここに在ったホテルが閉館
お湯の良さにお湯だけを残して日帰入浴施設として造ったのが、この『弘法不動の湯』
駐車場は、空地を含めたらかなりの台数
これまで3回行ったけど、いつも必ず、どなたか洗い場にも浴槽にも客人は居らして...
当たり前だけど、、、撮影などできる訳も無く
ま、いっか
3回目でやっと湯面だけを撮すことができました
湯尻に流れ出てゆく
湯口は、上から1ヶ所
腰掛けの木のすのこの下から2ヶ所
この下からの湯口から とんでもないくらいの泡付きの湯が!

何ナニ、コレ!
どうして、こんな泡が付いちゃうのー?😍
ちゅるんちゅるん スベスベー♡
ぬるめ〜の37〜38度くらいの湯に、いつまでもいつまでも浸かっていられます

じんわりと、汗をかいて...
この入口に掲示されてる成分表を見て、ビックリー! いったいアレだけの泡付きは何処から起因由来してるモノなの!??🤣
ちょっと頭の中が混乱あせる
アルカリ性単純温泉 pH 9.12
...うん、それは解るの
でもこのおびただしい泡付きはいったい何処から? 炭酸イオン36.0mgがそれなのかな

う〜ん 知りたい この湯の謎🤣

つい先日も、わたしとおなじ様なことを言って... 福島民友の温泉記事を書いているライターさんが来られて...いたんだって(笑)
ですよねー 誰もがこの数値は驚くと想いますよ
このチラシにも、『天然高濃度炭酸泉
LINEのおともだち登録も『ぬるぬるの高濃度炭酸泉』と謳ってるし
...福島県内2箇所のみ... って、、、金山町のあそこのコトでしょー
でも、炭酸泉って、言い切っちゃう程の数値ではないんじゃ...😅
炭酸水素塩泉 宝庫の東鳴子ともまた違うし

ひとの良さそうな受付のオジサマが「持って行ってー」、2Lの飲泉用のお水をくださいました
わたし、温泉水って...
またしょっちゅう通って🙋
この不思議な湯を解明したい!と想う今日このごろ... いや浸かりに行くぞー
とにかく、灯油代がバカにならずに
去年秋には、もうこの客数じゃやっていけない処まで追い詰められていたんだそうです
でもこの湯を愛してるお客さんの為に続けていくことに...
これからは、両側の畳のお部屋を宿泊できる様にする(予定)そうですよ
若い男性もここの管理を任されてるみたい

宿泊できる様になったら、行ってみる😘

近隣の方々が置いていくジャガイモやピーマン、キュウリなど...
今回もどっさり購入してきました✌️
西には、東北自動車道
鏡石スマートIC すぐ!
郡山の街からもすぐ

毎日浸かりたい 湯です♡

弘法不動の湯

福島県岩瀬郡 鏡石町岡ノ内418

0248-62-1770

08:00〜19:30 600円

アルカリ性単純温泉

39.2度 pH 9.1

成分総計 0.4516 g/kg

238L/分 動力揚

ナトリウムイオン 116.2mg

カリウムイオン 2.8mg

カルシウムイオン 1.1mg

炭酸水素イオン 165.0mg

炭酸イオン 36.0mg

塩化物イオン 35.9mg

メタけい酸 74.5mg

メタほう酸 15.3mg