ffffo目的地へ行く前に...
そーだ! 『ドライブインらーめん探訪』
(CS)で観た処で昼食にしよう、とな😅
あぁコレかぁ R49沿い
以前はよく通っていた道じゃん
混んでます、、、
13組め?とかで呼出ベルを渡されます
ひっきりなしにお客さん
すんごい人気なんですねー
...真夏の「命の水」ゴクゴク グビグビ
ホント、生き返るー✨
わたしコレだけでよかったよ ↓あせる
天丼 あったかい蕎麦セット
かなりのボリュームハッ
この一つを2人で分けても十分でした
牛丼&ラーメン
こちらはねぇ... 量も然ることながら
味はあんまりオススメできないかな...🙄
かなり残しちゃった😥

どんどん運ばれてゆくお盆に乗った定食
見事にフードファイター並み!
あの山盛り量 残さず食べられるのかなぁ
この店の人気の理由は... このボリューム ?


    

ドライブイン 香華

郡山市熱海町安子島反畑65-7

024-984-4059





ふふふ😘 やって来たよ 磐梯熱海 霊泉元湯

レトロはレトロなんだけど、、、
すべてモルタルに覆われてるのねー
やさしい?あったかい温厚 受付おじさん
「2人で 800円だよ」(14:00〜)@400円
浴室棟 手前が男湯 奥が女湯

脱衣室も浴室も撮影できません

HPより拝借

かなり広い脱衣室 大きな棚と
コインロッカーが在り 多人数にも対応
ガラス張りの浴室への出入口引き戸

身体を洗おうと2ヶ所在るカランの前に座るも... 故障中なのか?
水もお湯も出て来ない〜😰
シャワーも... 使用不可
(慣れていないわたしだけなのかしら)
まぁいいや湯船から桶で汲んで掛け湯します
小さい湯船は、アッチぃ〜 何これ😂
大きな湯船は、ヒャッケ〜 冷たいよ〜🤣
極端なそのお湯に戸惑う😅

おおぜい浸かってる大きな湯船
まぁわたしは誰も居ない小さい湯船から!
コレがなんと、44度はあるか
いきなり熱く感じる〜
よし! あちらへ移動しよう
そぉ〜っと中へ入れてもらう... うぅ冷たい
かなり深い湯船 いやぁ想像以上の冷たさ😆
わたしかこれまで浸かったどの湯よりも...

30度なんて当然無いよ
28度くらいじゃない!?
じーっと浸かってると、ポカポカ
あったまってくるのかなぁ...と想ったけど
 全然😂
いつまでも冷たく感じる〜

お隣に居らしたおかあさんと話す
「いつも、こんなくらいですか?」
「そぉだねぇ」
アツ湯の方から注ぎ込まれてる
パイプの箇所を譲ってもらいました
ほんわか〜 こちらにも混じって注入

アツ湯とこの冷泉を行ったり来たり
交互湯を愉しみます

なんとっ、この冷たい湯は
昔からどんな病でも治す名湯だとか!
眼とか、歯痛とか...

壁には 様々な由来とか歴史が掲示されてる
ここで貼付けられてる掲示物を読んでいたら、受付のおじさん
「扇風機、誰か持ってったが?」😄
と言って、うちわを持って来てくれました






元々は「元湯旅館」だったのね
わわわ こちら側は昔のまんま!?
通りを挟んで3階建て?のこちら↗ 新館
新館旅館部は、とおに廃館 休業中
最初、こちらなのか?と想ったら...
路地を左に曲がって通りの反対側でしたー
 π 湯...

南側 駅の線路側
食堂紙屋さん こちらも閉まってた
JR磐越西線 磐梯熱海駅
駅前 足湯
歴史ある磐梯熱海
新しい施設と古い湯宿(今は日帰入浴施設)
とが混然一体となっている
ちょっと不思議な街

数十年前にはかなりの賑いある温泉街
だったんだろうなぁ
大きなホテルも林立してます
数年前に宿泊しました

...忘れて来たメガネ🥸を取りに行かなくちゃ


霊泉元湯 あつい方

「郡山市営第1号泉」「第4号泉」

「第5号泉」「第7号泉」 混合泉

50.4 度 pH 9.1

アルカリ性単純泉

無色透明無味無臭

成分総計 0.38 g/kg



霊泉元湯 ぬるい方

「元湯混合泉」 3源泉の混合泉

29.5度 pH 9.0

アルカリ性単純泉

無色透明無味無臭

成分総計 0.298 g/kg



磐梯熱海温泉 霊泉元湯
郡山市熱海町熱海 4-22
024-984-2690
06:00〜 600円
14:00〜 400円
16:00〜 300円
2階休憩(06〜16:00)1,100円