八幡平市 焼走り溶岩流
岩手山の北東方向山麓
300年近く前に噴火した時の溶岩流
溶岩がゴロゴロ サンダルで行っちゃダメ
そして、また寄って行こうか
松川温泉 の中で 一番好き♪
白樺の並木道
樹海ラインも好き
←この先 未舗装路 砂利道
...なんか 3ヶ所の中でここが一番好きだな
松楓荘
暑いので、みんな涼しい処でお昼寝中かな
こんにちは〜 お風呂お願いしま〜す

奥から女将さん ...すごく困った顔して
「...あのね 今、...露天のお湯が
まだ張ってる途中なのよ
それでもいいなら...」
...ん? そんなこと ぜんぜん構いません

@700円を支払い奥へ
廊下も熱気でムワムワ 今日は本当に暑い

浴室は、先客さんが2名
どちらも、暑さで トド寝&縁に腰掛け
わたしは挨拶して断るなり、すぐに
湯船の中にジャバジャバ入り... 
開けられる窓はすべて全開に!
(深い湯船、ステップは3段!)
加えて、入口と露天へつなぐ
ドアも開けっ放しに!
ほぉら 涼しい風が通るよ〜
「あらぁ 来たばかりのひとにそんなこと させちゃって申し訳ないねぇ ありがとう〜」
盛岡市内から来たおばさまから
お礼を言われちゃいました

ザバザバ溢れ出しの湯
←ぬるめ あつい→ の筈なんだけど...
ほぼほぼ同じくらい どちらもあっついよ
男湯はまたもや激アツだったみたい...
露天風呂はたしかに まだまだ深さ膝くらい
水が最初からガンガン入れられていて
あとから源泉を大量に入れるのかな
真夏はぬるい湯がスッゴク気持ちいい〜
混浴だけど、、、きっと誰も
男性は入って来ないでしょ
女湯からはドア1枚で繋がってるから入り易い

吊り橋も壊れちゃって、
洞窟の岩風呂へはずーっと行けない...

廊下の突きあたり 岩風呂 内湯
今は こちらは開放してないのね
でも湯は張られてる



 男湯

雰囲気あるよねー
ここは
「泊まってもいいかなぁ 泊まりたいなぁ」
といつも言ってる いつか泊まりに来よう
お蕎麦など、こちらで昼食を食べられます
二組ほど食事中
青森市内からのご夫婦と、温泉談義でそれ
ぞれ 盛り上がって話し込んじゃいました
男湯からなかなか出てこない連れの方を
待って奥様は、もうお腹空きすぎて
イライラ🤣 (可哀想に)
それぞれ、好きなお湯、宿など、
情報交換し合うのは愉しいね♡
奨められた処へ是非行こう!
お世話さまでしたー
ありがとうございました

松川温泉 松楓荘
八幡平市松尾寄木第1地割41
0195-78-2245
700円 0800〜2000 木・休
松川温泉(桜の湯)
単純硫黄泉(硫化水素型)
64.4度 pH 5.7
成分総計 0.3308 g/kg



残念ながら
2023年11月30日をもって
閉館しました