暑い一日でしたねー
ムシムシ湿度が高い〜あせる

いま、今季初の枝豆を茹でたわ 『陽恵』
枝つきのを、1ケ1ケ ハサミでもぎ取り
今晩の晩酌が楽しみ〜♪

大露天風呂のあとは、「こしぇる」
寄って昼食にしよう...と想ったら
お休み(不定休)で...
かわらやさんに立ち寄り休憩♪
「きょうは神社のおまつりなんですよ!」
へぇぇ
むかしは屋台もズラリ並び楽しかったそう
子どもが居る家庭が少なくなっちゃったね

そうだ、 また えびや旅館に電話してみよう
... 「申し訳ありません、本日休館日です」
これまで何回電話しても毎回そう言われる
...また今回もだ
(積極的に立ち寄りを迎えてないのですね)
今日はちょっと引き下がらなかったら、
すんなりOKして貰え直ぐにむかったのです
酢川温泉神社への参道には、祭礼の幟

えびやさんの玄関にも、幕が掛けてある
(開いてるんじゃん!)
ごめんください こんにちはー
スリッパに履き奥へ また再度声を掛ける
奥から女将さんが出てらして、ご挨拶、
入浴券1枚を渡します

階段を登ったり降りたり... 浴室まで
案内してくださいます

 (↓ これら3枚は帰り際、逆から撮影)


奥はコンクリートの建物
急な階段を下りて浴室ヘ

「ごゆっくり〜」「は〜い」
こじんまりとした脱衣室
成分表は、ここには無く ...廊下かな
この 海老屋源泉に入ってみたかったのです
幅が無い浴室 その奥には露天風呂
左右にカランシャワー
DHCのアメニティ
スッキリ爽やかな香りだったので、
使ってみようかな ...わるくない

まずは、露天へ
石積みの壁がどーん
よし入湯
湯面には白いカルシウム成分が浮いてます
湯口からはちょっとアツめの湯が
海老屋の独自源泉です
硫酸塩泉らしいガリガリ析出物がびっしり
44度くらいかな はぁ 極楽ゴクラク
ざばぁ〜 全面に溢れ出してゆきます
内湯へ
露天よりも少ない投入量 ちょっとぬるめ
おんなじ蔵王温泉の泉質なんだけど...
酸っぱくて より キュッキュッとしてる

おとなり 男湯はどんなかなぁ
左右対称 同じ大きさみたい
男湯の方が窓も在り断然明るい♪

「お世話様でしたーありがとうございます」
奥に声を掛けたら直ぐに女将さんが
出て来て 笑顔で御礼を言われました

イイお天気✨
ちょうど神社の例大祭の日に浸かることが
出来てよかったです♪
新しく開店した “TAKAYU♨温泉パーラー
入ったことないけど、これからの季節、
強炭酸ソーダやビールは美味しいだろうな
卓球や射的!も出来るんだって
高湯通りの旅館さんも お土産屋さんも
次々に閉めていきます...
昔の賑わいを取り戻すにはどうしたら
いいのかな 頑張って欲しいです


「かわらや」さんへ戻り、ランチにしました
天ぷらは無しで...
ちゃんと副菜小鉢や浅漬、さくらんぼ🍒も!
戴き物だそうですが、デッカクて甘い♡
乾麺ですが美味しい
女将さんが出てきて、「おふかし食べる?」
「おふかしって、お赤飯のことですか」
「お祭りだからね」

このおふかし、、、ホント旨いー
小豆とごま塩、ふきの煮物が合う
料理上手な女将さん
さすが旅館やってただけはある
おふかしも沢山こしらえて配るんだそう
大根おろしを乗せて...

充実しているランチでした!
ごちそうさまです


えびや旅館
山形市蔵王温泉3
023-694-9011
600円 11:00〜14:00
「海老屋源泉」
47度 pH 1.8
酸性·含硫黄-アルミニウム-硫酸塩·塩化物泉
溶存物質総量 2.430 g/kg
硫酸イオン 988.7mg
硫酸水素イオン 515.8mg
遊離二酸化炭素 539.9mg
遊離硫化水素 6.6mg

源泉井は、すぐ裏 高湯通り階段の下