本日 6月26日「露天風呂」の日だそう
ということで、青空 晴れた日☀
こちらへ行ったよ 露天は晴れてなくちゃ
山形蔵王温泉に来たら一度は行くよね
徒歩の方はぐんぐん坂を登って来てね
クルマは4〜5台 階段を下りて行きます〜

2年前に宿泊した際に貰った特別入浴券に、
値上げ分? 50円を加えて入場できました

あちこちにしつこいくらい「撮影禁止」
貼り紙が... こりゃさすがに撮せませんね
誰も居ないんだけど... うぅ撮りたい〜あせる
葛藤するわ
(拝借画像 女湯)
ホントこの写真の通り!
ピリリとアツい 新鮮フレッシュな澄明湯
そしてキラキラと美しい〜✨
処々に腰掛けられる石が配置されてる
43〜43.5度はあるね
陽射しでわたしの白い肌が灼けちゃう😅
上がるよ この露天はやっぱり凄いね

お客さんが脱衣室に入って来た
中国? 台湾?の方々みたい
声が大きい
 (拝借画像 男湯)
男湯のほうが少しぬるめ?なのかしら
どうなんでしょ

掲示されてる「成分表」は、何と 2枚
脱衣所と真ん中の休憩所?に掲示されてる
のは、別の内容... うーんどゆこと?
「源泉についておしえてください」
番台受付の男性に訊いたら、そういうのは
分からないので“保健所”に訊いてください
と言われちゃった...
それは違うだろうと想うので... 諦めます🥲


...う〜ん なるほどなるほど... 
今、成分表をよく見たら理解できました
注入されてる源泉のことが書かれてあるのね
女湯は、馬滝源泉という源泉
 一つだったみたい (成分表に拠ると)


山形蔵王温泉 大露天風呂
山形市蔵王温泉字荒敷853-3
023-694-9718 ←ナビはこちらで
09:30〜16:30 (土日祝は17:30迄)
700円 (2023年6月現在)
酸性·含硫黄-マグネシウム-硫酸塩·塩化物泉
利用源泉名「馬滝源泉」(女湯)
51.0度 pH 1.8 123.5L/min
成分総計 2.343 g/kg
硫酸水素イオン 508.0mg
硫酸イオン 929.9mg
塩素イオン 342.0mg
水素イオン 16.3mg
ナトリウムイオン 54.0mg
カリウムイオン 16.1mg
マグネシウムイオン 89.9mg
カルシウムイオン 71.9mg
アルミニウムイオン 48.6mg
マンガンイオン 3.9mg
鉄(Ⅱ)イオン 8.1mg
亜鉛イオン 0.3mg
フッ素イオン 8.9mg
臭素イオン 1.2mg
ヨウ素イオン0.6mg
メタけい酸 216.1mg
遊離硫酸 20.8mg
遊離二酸化炭素 504.6mg
遊離硫化水素 12.5mg



男湯の源泉 43.8度 pH 1.9 238L/min
成分総計 2.484 g/kg
1.「オツン源泉」47.8度
 2.「ハナタレ源泉」37.6度
3.「ひこな源泉」39.4度
  → 酸性·含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉


そして、6月26日は... 毎年一年に1回の
酢川神社の例大祭 でした
こちらは 薬師如来を祀ってる神社
手を洗い...
へそ曲がりのわたしは こちらから
お参りして来ました
とくに何をお参りしていいか
解らなかったので、
「どうかこの温泉がずーっと続きます様に
 蔵王温泉が繁栄し続けます様に」🙏
下から、お囃子の声が聴こえてきたよ
もちろん下から登った訳でなく、ここまで
クルマで (途中省略して来たよ)笑
まだ白いシャクナゲが咲いてた

ワッショイ ワッショイ

子どもたちより大人の方が多い...
がんばれ 蔵王温泉!