この記事は
昨年書いたもの 2023/06/18

でも わざとというか なんかUPしなく
てもイイかなぁと想い ずっと
下書きのまんまにしておいたのでした



角田に行くのなら、何処でご飯にしよう?
...宮城に来て はじめて暮らした街
阿武隈急行 角田駅前 「光華飯店

こちらは知り合いというか... 
うん 知り合いの方の実家
むかーし最高に甘い新潟の桃 5kgを
その方に一箱差し上げたら、
ビニール袋にどっさり入ったガチガチに
冷凍された炒飯が そのお礼に返って来た
 なんだそりゃぁ...でした
この日 角田は猛暑 33℃
暑さの中、入口も開けっ放し
こんにちはー いらっしゃいませー
奥の丸テーブルへ 全テーブル埋まってる
30年以上前から 何一つ変わってない...
テーブルには、自家製ラー油 にんにく

光華飯店名物 ラーメン (黒いー)
タンメン!
横から見ると こんな感じ...
うわぁ コレで、普通盛よ...あせる

けっこう太めのワシワシとした麺
スープはラードの甘さかな
こっくり甘めのまろやか〜お醤油味
みっしり 厚いチャーシュー
半分以上 夫に食べてもらう ...量多過ぎ😓
タンメンも難渋してた
...食がすすまない

こちらでは、間違っても
『大盛り』を頼んではいけません
そんなに食べられるもんじゃないから...

いろんなTVが来てるのかサインも沢山!
お客様も次から次へと外で何人も待ってる
わたしには ...
かなり不思議な人気のお店です


☆ ちなみに、夫が大河原の職場だった頃
よく同僚たちとこの光華飯店まで
土曜日などに昼食を食べに来た時の話
大将 (今はもう引退) は 一切の注文を
受けず、「(黒)ラーメン」大盛に 炒飯以外は
食べさせてもらえなかった...
理由は、「面倒臭い」から、だって
まぁ そういう仲


次に向かったのが、「道の駅かくだ
こんなモノの他に 角田産の梅がたくさん!
こちらで、梅を買い求め 次は梅ソフト♪
JAF会員は、300円→250円
あの “想像通り”  甘酸っぱい〜ウメの味
バニラとのミックス
このソフトクリームは わたし好き♡
美味しかった♪

次にヤマザワ角田店に寄り
氷砂糖とホワイトリカーを購入
みつけてしまった 軽食「ひまわり」
悩むことなく、カップでソフトクリーム♪
この木製のスプーンが優秀
ちゃぁ〜んと丸くしなった形状されてる

産直広場 あぐりっと に立ち寄り
...何でか やたら産直好きな人😴

うわ ...道の駅より ここの方がどれも安価
こういうのって、なんだかえらく
ガッカリしちゃう... 見なきゃよかったあせる
ヤギさん居るよ このコたちはまだ小ちゃい
暑いので大きなヤギさんは日陰の小屋の中
その辺の草を摘んで 手に持ったら 直ぐに
大人ヤギさんがぐんぐん近づいて来て
『クレ クレぇ』
ヤギって そこにエサがあっても、
兎に角 ひとの手から貰いたがるのよね
あげてもあげてもキリが無い〜 ^^;
めちゃ欲しがる〜


小さなジャガイモ ゴシゴシ洗う
一旦茹でて... フライパンで炒める
お酒に、砂糖、味噌を溶いておき、
ジャーっとまとわせる
最後に バターを一欠片

この “小芋のみそ炒め”  味噌かんぷら 
みーんなが 好きな味♪
ちょっと辛味があっても 美味しいかもね