昨日は暑かったですね
県南の角田では 風も吹かず 33度以上あり

角田市にあたらしく出来た入浴施設
うろ覚えの場所... おぉデカい!
むかーし 角田市民だったわたし
神治郎温泉には入ったことなく、
10年くらい前に廃業してた...
角田といっても、、、
仙台大学〜船岡駐屯地〜宇宙センターの
東側 K114沿い
なんかゴージャスな雰囲気ね
この近所の冨樫運輸さんが温泉掘削、
経営に乗り出したそうです
開館して、2週間
そして10時開館時間からすぐ
玄関にて下足を入れたロッカーの鍵と
券売機からのチケットを一緒に受付へ渡す
すると脱衣室のロッカーの鍵を渡される
という 今どきのシステム
産直、ジム、マッサージ室、食事処が
並んでる
廊下の両側は開店祝いの 胡蝶蘭の並木道
その殆どが運輸業、建設業、土建業!
ピッカピカの広い廊下を進み左側が浴室
貸切風呂も2ヶ所アリ
どちらも既に利用中! 人気ですね
貰ったNo.のロッカーを使用
かなり小さく狭いロッカー
今どきは衣類は薄いから丁度いいけど、
真冬の厚でのアウターはきっと入らないね

脱衣室および浴場内は撮影してません
 (HPより画像拝借)
手前から、「炭酸風呂」「天然温泉」
「電気風呂」「ジェット風呂」以上内湯4つ
ドアを開けて「露天風呂」
どれもかなり広い湯船!
 (HPより画像拝借)

洗い場カランが30 14ヶ所くらい

左側奥に、「サウナ」と「岩盤浴」が在る

強烈な塩素剤臭 鼻が曲がりそう
衛生的な香りの浴室内気づき

身体を洗って、さあお湯に😄
むむむむむ.....
この違和感 一瞬で 眼に飛び込んでくる
すべての浴槽についてる湯口から
一滴も 注ぎ込まれてない 
(溢れ出しも無し)
何かの間違いなのか... 😰
触ってみても どの浴槽からも
石製の湯口からは注入は無く、
カラカラに乾いてさえいる...
湯は初めから湯船の中だけで加温循環
注入? してる
加温循環は当然だろうなと想っていたけど
そりゃあ無いじゃないか レイちゃん...😓
愕然と 乾いた湯口を眺め 
立ち尽くすわたし...😰

湯はどれも、ちゅるちゅるトロントロン
香りや味は無し〜 湯温は、42度くらい
炭酸風呂だけは40度くらい 香りは無し
これが 硫酸塩泉とはまったく想えない
受付に3人 掃除·衛生管理にまた数人
かなり大勢の従業員が働いている

温泉(源泉)が入ってる湯は、
内湯「天然温泉」と呼ぶ湯船
と 露天風呂のみだとか🤨

下の湯づかい掲示は... ちょっと混乱します
加水は無く、源泉100%です、って !?

ここは、温泉というより...
スーパー銭湯なんですかね
サウナ岩盤浴利用のひとにはいいかもですね
昼食も摂れるし 半日は居られるかも
極楽湯とか、サンピアの湯みたいな感じ
泉質にはこだわらないひと向きかしら

また錦ケ丘に 入浴施設が開業する予定みたい
最近こんな感じの施設ばかりの宮城県


帰宅して、梅しごと
梅酒(白加賀 2kg)をしこみました
秋になったら 美味しく飲めるかなぁ



天然温泉 もみの木
角田市神次郎石道52-1 
0224-51-9536
10:00〜22:00
900円(平日) 950円(土·日)
30.2度 pH 不明
ナトリウム·カルシウム-塩化物·硫酸塩泉
(含石膏·食塩泉)
ナトリウムイオン 319.6mg
カルシウムイオン 124.6mg
塩化物イオン 596.3mg
硫酸イオン 206.3mg
炭酸水素イオン 2.4mg
炭酸イオン 16.5mg
メタほう酸イオン 13.6mg
メタけい酸 34.9mg
溶存物質総量 1.264 g/kg