季節のモノを買いに村田町の道の駅へ
黒ずんでない青々してるもぎたてそら豆と、
アク抜きの要らない柔らかな筍 ハチク
購入後いつもの遠刈田温泉へ向うも...
あづまや旅館さんはその日休業中
なんでも管の工事だとか🤣
ではでは混んでる神の湯を尻目に... 青根へ
名号ヒュッジ Hygge (旧名号舘) 

玄関は閉まってるのでやってるとは想わないよねー
ここから入ります ...でももっと奥からもKさんご家族の玄関アリ 常連さんはそちらから出入り

「こんにちはー!」大きな声で呼びます
いろんな書籍が増えてますね
電気は点いてるんだけど... 人陰はなく

奥から、奥様が来てくださいました
今日は中総体の代休でお休みのK子ちゃんとご主人は仙台の街へ
コーヒー(¥400-)を
隣の岡崎旅館に宿泊されたお客さまに用意したメニュー表(笑)
町内の常連 Tさんがお湯♨とランチ
拵えるのは 早々に帰って来たご主人の係
Tさんリクエストの『冷たいラーメン』
わたしも今度、『畑のトマトミートソース』をいただいてみようかしら...

ご主人はあいがわらずニコニコとわたしを案内して色々見せてくださいます😊
最近リフォームしたお部屋 (明治期)
名付けて『文化の間』😉👆
セイコーの100年時計
「やっと修理して動くようになったんだ
 第1号の時計だよ」
どっかから拾って来た(差入) 古い時計
 
手作り本棚内には、ずっしりとした色んな図鑑これも集めて来たモノらしい...

また来るねー
結局こちらの湯には浸からず...

お隣 やっぱり寄ってくよね
(コレは帰り際、扉をわたしが閉めました)
岡崎旅館 館内には可愛らしいモノが沢山
わたしのお気に入りの 金魚鉢
家族連れがお部屋休憩しながら入浴中

またいつもの様にグダグダ話。。。
でもとってもお元気そう
がんばれ! 女将さん
先日、とつぜん“テレビ東京”の撮影隊が来て
撮影して行ったんだって…
『温泉タオル♨集め旅』名入タオルを集めながらゴールするという... アレ
わたしもつい先日福島県内雪見風呂編を録画で観たばっかり! 猪苗代湖〜飯坂温泉
兎に角 ワーワーうるさい番組
...知ったかぶりで話す川村エミコがとにかく喧しい...🙁
関東ローカル、観られるひとは見てね
 6月24日 18:00〜 土曜スペシャル
ポカポカになるよ
クセの無い硫酸塩温泉(...単純泉だけど)
休憩を取りながらお湯に浸かっていらした親子さんとも和やかにお話させていただきました

隣の『名号の湯』にネット予約して来たのだけど、、、なかなか入力作業が上手く行かずに四苦八苦して 20分掛かって入れたのだそう...
(いま、一人50分 800円になってる
 それでも 高過ぎると想うけどねー)
そのとき、岡崎旅館を教わって次に来てみたのだとか!
20年くらい前の入浴券を買って投函していた頃をご存知の男性
すっごく嬉しそうでしたー♡
だめだ もう帰るわ〜 バイバイ👋
遠刈田温泉経由でまた村田町を目指します
緑のトンネル 晴れてたら木漏れ日の道✨


かな〜り遅めのランチ♪ リッキーズにて
おなか空いたよ〜
地中海スパゲティ
エビにイカにタコ アサリにホタテ カニ
和風のコンソメしょうゆ味
ランチの付け合せ ふつうの孟宗筍の煮物
女将さんが「コレ食べてー」
 アイスコーヒーも♡
...また帰りには食パンをいただいちゃった

さぁ 帰宅して休む隙なく下ごしらえ
ハチクの皮剥き、茹でて切って 材料の準備
茹でたハチクの半分は冷凍庫へ
これらを炒め煮にします
そら豆も殻から外して... 切れ目を入れる
今季のそら豆は不作なんだって
5月の高温つづきでかなりダメになっちゃったのだそう...
沸騰した湯で2分くらい茹でる
ゴミは、初めより更にめっちゃ多くなってしまったよ🤣

毎春の 戴き物 家庭菜園 “サヤエンドウ”
すっごく柔らか〜
ハチクはもう終わりかけ...
穂先は柔らかだけど、フシのあたりは下茹でしてもちょっと硬いね
残りはパックして冷蔵庫へ

雨は怖いね 線状降水帯...汗