く秋田2日め 今日はどうする
打当温泉に行ってみよう
R105を北上 どんどん雪は降る〜
国道だけど... あまりにも交通量少ない
除雪はしっかりされています
仙北市→北秋田市に入ったらキッチリ除雪!
秋田内陸鉄道 並走
一度観てみたい 上桧木内 の「紙風船
2023年は行われる予定(2/10)
道の駅あに·またたび館 に寄る
(webより拝借)
こちらで、大きな はるかリンゴ🍏をみつけ 嬉しくなり4ケ 全部購入!(こちらの半値^^)
 ↓ さわやかな美味しいりんご「はるか
こっちは小さめコレも偶然みつけた高徳 ↑
産地(山形朝日町)では見つけられなかった高徳りんご
なんと 先日 宮城 中新田でゲット♪


打当温泉 マタギの湯
阿仁は くまくま園が在る処(冬季閉園中)
いまは週末だけ開業してるとか
...ちっちゃな仔熊ちゃん ...なんか憐れ 😥

ここは、宿泊もやっている温泉施設
フロントで 600円を支払 浴室へ
おぉ ひろびろ〜内湯
半露天 こちらも広々〜
雨や雪を気にせず浸かりましょ
湯口はクマ🐻 爪までリアル
かなりの勢いで熱い湯が注入
けっこう熱いぞ
こんな感じで廃湯してゆく
内湯の湯船は手前が小さく奥が大きい
湯色も違って見えますね
まず奥の湯船から...
ちょろちょろ かなりぬるいぞ
内湯は ささ濁りが強め
オーバーフロウは 窓際と、こちらへも

隣の湯船へ
お、こっちはイイ湯加減☺️

何処からお湯が来てるのかしら
湯口は...?
あれぇ 足元からあったかい
んー ここからポコんっ♪
下から気泡と共に 湧いてくるみたい
この水紋をずっと観ているのも面白い
ちょっと変わった湯船 そしてかなり塩辛い
館内ボカポカあったか
お掃除に入って来た女性と少しお話し☺️
日本三大樹氷 「森吉山
あと2ヶ所は 青森八甲田山と 山形蔵王山🏔

マタギのお部屋ですって
...イイお湯でした

雪原に一両列車
雪の中 雰囲気あるね
上桧木内駅で停車...
しばらく動かない と 観ていると
おぉ 逆方向からやって来た赤い車両♪
なんと この駅で待っていたのね
単線かぁ いったい何色の車両があるんだろ?
以前、西木町 カタクリ群生を観に来た時に黄色い列車と会ったね🤗

普段お客さん乗車どれくらい居るのかなぁ
いただいたクーポンは田沢湖に在るこちらですべて使わせて貰いました ありがとうございます
各県それぞれのスーパーは大好きよ

打当温泉 マタギの湯
北秋田市阿仁打当北渡道上ミ67
0186-84-2612
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
260L/min
54.9度 pH 7.0
ナトリウムイオン 789.6mg
カルシウムイオン 635.0mg
塩化物イオン 1955mg
硫酸イオン 551.4mg
炭酸水素イオン 12.1mg
メタけい酸 40.7mg
メタほう酸 33.6mg
溶存物質 4.056 g/kg
成分総計 4.064 g/kg