甚だしく 季節外れ
今更の記事でスミマセン...

二年半前、2020年四月のある日
今だから話すけど その日はわたしの誕生日
自分で自分に お祝い
3ヶ月前から予約していた 秋田駒ヶ岳温泉

あの頃のこと ... 覚えていますか
突然起こったパンデミックに世の中は大混乱
いったいこの状況は何なんだ?という不安な毎日.. でもきっと今我慢すればコレはそのうちきっと終わるんだという期待
すべての学校は、入学式も始業式もまだ行うことが出来ず...休校措置  自宅待機状態あせる

行くかどうするか、散々悩んで悩んで
宿のひととも電話で相談し合いながら、予定を決行する事にしました
行動制限『県外自粛』
できるだけ 人に会わない様に
ひっそりと でも日常生活において人に会わない訳にもいかなくて...
(いま想えば アレは何だったんでしょう...)


秋田県 仙北市 田沢湖

駒ヶ岳温泉
(これは昨年 真夏の画)

「山の芋鍋」 ...某所とおんなじ
週末は「そば五郎」という名で蕎麦屋をやっています その十割蕎麦が夕食に
紅鱒や山菜 比内地鶏など秋田の地物
そんなに凄いご馳走や豪華なメニューは無いけれど どれも丁寧に調理された一品ばかり
熊笹シャーベット
(ニテコサイダーや ビールは注文)
定番の朝食
食事はいつもおんなじ
殆ど変わりませんが、それがこの宿の素晴らしいコスパに繋がってるのだろうと想います

この宿を選ぶ理由は、コレだけの筈は無く...
ご存知 鶴の湯♨への送迎が在るからですよね (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
あの暗闇のなか浸かる至福の時、あぁ来れて幸せだなぁとしみじみ想えるのでした


仙北市 刺巻湿原
ハンの木の足元にいっせいに咲く水芭蕉
木道を歩くと... 水芭蕉だけでは無く
 座禅草 ザゼンソウ
 菊咲一華 イチゲ
 カタクリ
大好きな春の妖精たちにも沢山逢えました
秋田県で逢うこういう植物は みんな美しい
何処へ行っても綺麗です
雨が多く空気も澄んでるので色合いがクッキリ山全体が澄みきっている感じ


仙北市 抱返り渓谷
ビックリするほど美しい その渓谷の水


角館市 武家屋敷
これは “葉うちわカエデ”  の花 可愛いっ
生け垣に美しいカエデやモミジ
秋の紅葉も それはそれは美しい
こんなに人の少ない角館 
...珍しいというか 寂しいというか...
でも サクラは変わらずに美しく咲いている








美郷町 六郷湧水群
 御台所湧水地
地底からキレイなこんこんと水が湧く
そんな湧水地が 何ヶ所も! 凄いですよ

ニテコ 似手古 サイダー♪
120年前から販売されてる美味しいサイダー

岩手県 錦秋湖 春の水没林 





2022年 秋 今回せっかく獲ったのに
事情があり先日キャンセルあせる

......なのに、大好きなこの土地に
また行けることになりました!
キャンセルを キャンセル (⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
「まだ期間があるので大丈夫ですよ、
とっておきますから...」と
仰って頂いていたのでした

ありがたい... 行けることに感謝😭
元気で 生かされていることに感謝

自分にできること
色々任されていること
信頼していただけることが在ることに感謝

みんな みんな...『今 在る』ことに感謝です


喪中はがきが毎日数枚届きます
先般届いた一枚に驚きました
...学生の時の同級生 差出人はご主人名
病気だったのかしら 今年の1月...だとか
訊ねる事すら何だか憚れて...
これで 二人目


またあちらで
笑顔で会える日まで
がんばっていきます