石巻からの帰り
混む利府街道を避け、利府町内から塩竈市内へ

「あ、塩釜港 寄ってかない?」
ひさびさね もう15時過ぎだし ...って
まだまだめちゃ混み 並んでるよあせる
もーすごい人人人... 並んでますハッ
(スマホの機能で画像から人を消しました)

あぁ今はたしかに“三陸ひがしもの”の季節
どんだけ並んで待ったでしょうか...
30〜40分くらいかな
ビックリなのが、他県ナンバーのクルマの多さ
それも、札幌、岩手、大宮、所沢、静岡...もっともっと わNo.車も!
ココってそんな店になってたの?
灯台もと暗しかなぁ🧐
数年ぶりに寄ってみた 全然変わってない
前に来たのはたしか実家の母がうちに来た時の(dar'の前任地が塩竈だった) 6年前
そうそう 今春 東北楽天球団社長を退任した立花 陽三さんが塩釜港の社長に! 
先日 仙台駅東口に仙台店がオープン
今度そちらへ行ってみましょう

やっと名前が呼ばれ、店内カウンターへ
眼の前には4人の職人さんが手際よく握ってくれています

久しぶりに廻っているお寿司を見ました
(最近回転寿司店って、廻ってない...)
No.15の席番号が書かれた注文伝票に欲しい物を記入して渡します


まず、シャコエビ ぼたんエビ
どれもほんのりシャリがあったかく、そして小さい でもネタは大きい爆笑
うまい〜イカ
なんか ...エビばっかりだな 甘海老
わたしが一番感動したのが、アジ!
ほんわかシャリにあまいアジの切り身
カッパ巻きや 梅しそ巻
いろんな絵皿が面白い (一番安いネタ皿ね)
こちらもオススメ
“花咲軍艦” シャキシャキ玉ねぎとカニの身
最後は だし巻き玉子で締めました

もっと高級ネタにトライしたかったけど...
明瞭会計なので、ついつい...値段と相談あせる
「今日のオススメは、漬けイクラとタチウオです」と言われたけどお高い...
帆立も頂きたかったけど 880円かぁ...我慢
お酒もビールも呑まずお茶のみ!
二人で、4,500円くらい
塩竈はお寿司屋さんたくさん在るけど...
ホントこちらはいつ通っても行列してて大人気店ですね

ごちそうさまでした 美味しかった♪
シャインマスカットは、3人の義弟妹一家にも喜んでもらえてよかったです
宅配便配送料を省いて直接届けて経費節約
その分がお寿司代に代わりました😳

本日、『お好み焼きの日』だとか
帰宅したらお好み焼きを焼く予定が... お寿司に変わっちゃったよ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

全国旅行支援ね...
これを利用して旅行へGo! だけど...どうなるんでしょーね またまた2年連続キャンセルみたいにならないといいけどね

おやすみなさい
いさなみすやお