◆ 信州二湯めは、青木村 沓掛温泉の共同浴場 ピカピカ新しい建物です
小倉の湯
駐車場は、このすぐ先に10台分以上

アルカリ性単純温泉との情報で
 “源泉かけ流し” で選んで来たのだけど...
もおっ 大正解!!

なんですか😮 このお湯の気持ち良さは

今 思い出しても、また今すぐ浸かりたいっと想い浮かべられるくらい(*^_^*)

券売機で、@200円
番台受付の女性 にこやかでとっても感じよく「ごゆっくり浸かってってくださいね」

壁から壁まで一つの浴槽を仕切られてます
2/3の大きさ湯船Aに 2人
奥の1/3くらいの湯船Bに1人
湯船には、先客さんが3人浸かっています
うちお二人は向かい合ってその境界ごしにかなり仲良しらしく話が止まりません

あぁコレは長風呂になるね

「こんにちは おじゃまします」
と声を掛け湯船に入れてもらいます

うぉ ...コレは凄いぞ
正面から注入されてくるそのお湯の勢い!
ザバザバ凄い量の湯がそのまんま溢れて流れてゆく~
その湯温は、37くらい
この真夏にはたまんない湯温♪ 湯量も多くフレッシュ極まりない✨
BからAへ溢れて来るので、本当のAの湯温は入口近くの端の底ですね

こりゃ良いや つるんつるんすべすべ🥰
寂しいので、つい話しかけてしまいます

「あのぉ こっちと向こうの湯は違うんですか?」

あんぐり「そーなのよー 源泉が違うのよ」
知らんぷり「4度くらい違うかな こっち上がってからそっちへ行ってみるとポカポカになるわよー」

眼をキラキラさせて、話が止まりません
わたしに色々おしえてくださるのです



あんぐり「何処から来たの?」
宮城県仙台です、と応えると
すごく驚いて喜んでくださいました

どれどれー 奥の浴槽に浸かります

おぉ あったかぁ~ぃ
思わず声が出ちゃう♪
ポッカポカに感じます
この湯温の違い、交互湯とってもいいね!

ひらめき冬でもポカポカになるのよー」

ありがとうございました
また来ます
出るに出られない長湯必須の沓掛温泉♨️

#みなさん湯船にずーっと浸かってらしたので、とても撮影は出来ません

帰りに貰ったリーフレット

この温泉街に、旅館は現在 2軒
『ノラ猫に餌を与えないで』 貼り紙
たしかにちいちゃなネコちゃんが駐車場に2匹居ました
地域ネコにして貰えるといいなぁ


◆ さあ、三湯めは、おなじ青木村内
田澤温泉 有乳湯(うちゆ)へ
この裏に駐車場
けっこう駐車してます
券売機 200円
こちらも撮影は無理...

けっこう広い浴室、湯船
pH 9.3 40度ちょいくらい
成分総計 0.228 g/kg
香りは、ほんの~り硫化水素臭

これまたポッカポカ~
立派な日帰り入浴施設でした

このあと行程予定は、上田市内の洋食屋、
~上田城の予定だったのですが...
時間的に無理 上田にはきっとまた行くよ👋