昨日のこと

早朝に LINEが入ってた

(いつも気づくの遅れ 返信は2時間後)


あんぐりN「本日ランチしに行こうー」

「いいよー でも育英戦 終わってからね」

不安N「あ、そーだ! じゃあ終わったら 

迎えに行きます」



高校野球と 町内会『中止になっている様々な行事への考えや意見を訊く』アンケート集計(全戸配布)で、本当は今日は遊んでる暇は無いのだけど...

加えて 今週末の信州旅の行程を練るという宿題も全然やってないし...🤣

彼女との語いは気持ちが安らぐしリフレッシュになり楽しいのでそちらを優先😆


凄い試合になりました

18:4 一回 初球ストライク安打(←殆どの学校がコレ!)

一回1死2・3塁からの スクイズ失敗の際は、かなり勿体なく一瞬「あぁ...どうなるか」不安がよぎったけど... 直ぐに切り替えてうずまき 回へ

その後の畳み掛ける見事な猛打は惚れ惚れ、圧倒的でした

しまいに、聖光の投手佐山クンが気の毒になってきてしまう...あせる


甲子園という聖地は、一試合一試合、逞しく強いチームに成長させてゆくんだなぁ

それを発揮できるというのは真の実力もあるけど、勢いや “闘い方”っていうモノが噛み合ってこそ...

でも最終日まで残るなんて、凄い事よ

自信をもって挑んで欲しい



「かき氷が食べたい」と Nちゃん

泉のグリーンマート赤塚製氷まで、29kmもある

「ヴィクトリアンカフェに行こ」

わたしは聞いたことがないけど... 色んな『映える』お店なんだそーな

仙台市宮城野区原ノ町 ...まぁそんなに遠くもないし、行ってみよう!

五橋から東口 → R45 → 原ノ町本通

距離優先で向かったけど駐車場がみつからない というか幸町へ向かう通り沿いにあり結局Uターン

(ナビ通りに行ってはダメだという事ね)


あぁ ここだ!

雑居ビルの2階 
ぐるぐる らせん階段を上る...
んん これって やってる?
・・・・・・・・・・・・・
・・・ウソでしょ お休み?!
だから、電話かけても出なかったのね
(Twitterに臨時休業のお知らせ! HPしか見てない...😓)
うへぇ どうする...?
カフェ この宮城野区辺りに在る?... もう解んない、街へ行くのも駐車場面倒よね

急遽 では「中華にしない?」
若林区 卸町イオンスタイル
まだ出来て3年のピカピカ大型店舗
1階 フードコート形式で在った
中華麺飯 『玄武』

玄武は、R48柏木に在る小さな小さな店
仙台厚生病院斜め向い お気に入りなの
大好きなこの店が、卸町のイオンに入ったのは聞いてはいたけど、来た事は無くて

赤 白 黒麻婆豆腐 がめっちゃ旨っ
餃子も焼そばも他の単品もすべて絶品

わたしは炒飯セット 6種類から選べる麺は 味噌にした & プーアール茶
ニンニクが効いているスープが美味しい
ぱらっぱらの炒飯

Nちゃんは、麻婆飯セット 餃子つき
麻婆豆腐一口と餃子をもらいました
わたしのもシェア
やっぱり おいしー😋 シビ辛♪

お腹いっぱい
炒飯は残しちゃいました (それも Nちゃんのお腹の中へ)

二人して汗だらだら...
ダメよね 冷たいの摂らなくちゃ

次に向かったのは 河原町を通って...
自宅方向 広瀬川にかかる宮沢橋 大渋滞
「あぁ今日は 広瀬川灯籠流しの日ね」
なんか演奏している♪
以前 仙台フィルのメンバーと一緒にこの河川敷で唄った(合唱) ことあったわ
すんごい蒸し暑さの中汗あせる
江戸時代の大飢饉の時、福島や山形のほかの藩からも飢餓に苦しむ人々がこの辺りに集まって来ました
“かゆ”を馳走した場所 ...何万人も亡くなっていきその供養をする目的で始められた灯籠流し 今はすべての被災者の為に



富沢に在る コメダに来ました
...ここで氷を食べよう

店内はこんがりトーストの焼ける匂い
わたしは、フルーツミックス ミニ
Nちゃんは、宇治抹茶 ふつうサイズ
ミルクとソフトクリーム小豆トッピング
2人とも たっぷりブレンド

Nちゃん「あと2杯は食べられるわ」😳

マジかー
やっぱり今度 赤塚製氷へ連れてゆくわ

まずい 17時になっちゃうあせる
お夕飯の買い物も支度もしてない...
dar'が帰って来ちゃう (土曜日は夕方)

...うわ 一時間前に帰宅していました
オコメを研いでセットしてくれていた

そのdar' 今日は『麻雀大会』(全国大会受賞記念:ほかの3人も何かの大会^^) だそうで さっき出かけて行きました😑

今日もジリジリ暑い 夜はすっかり涼しく寒いくらいだけど...
もくもくの白い雲に青い空
暑い夏は終わらない (...でいて欲しい)
セミがわんわん鳴いてます