秋田県との県境に在る数軒の温泉宿
その中で現在日帰りのみの施設

2022.8.10 本日 二湯め
巣郷温泉 峠の湯 岩手県西和賀町
到着した時、駐車場で5歳くらいの女児とそのお祖母ちゃんらしき女性がバドミントンをしていて、その姿がじつに楽しげで微笑ましい
「お湯をおねがいしまーす」@500円
受付にはそのお祖父ちゃん
女児も並んで一緒に受付業務(笑)

お掃除が行き届いてます
わぁ ガラス張りの脱衣室から見える浴室
朝の陽射しが明るい浴室
気になるのは. 縁から少しも溢れ出ていないこと......
んー 湯口からは一滴も落ちてない...
何故だろぉ😢

適温 適温 42度
わたしが浸かったら端の切り欠けから溢れ出てゆくお湯
う~ん うっすらアブラ臭😚 滑らか~
あぁ この底の湯口からアッツイお湯が注入されてるのねー (ほっ)
...それなのに、溢れ出てなかったのは
やはり 何でだろう

天井
巣郷源泉混合泉
 (巣郷源泉3号泉・秀衡の湯)
 今は秀衡の湯は引いていないとの談
ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉
泉温 68度
pH 8.6
成分総計 1.618 g/kg

女将さんの作ったアップリケの手芸品
ご主人にお湯のことを訊ねたら、
「源泉が熱すぎてそのままじゃ入れない」
「朝5時に来てお湯張り、加水、湯温調整をしていて開店する」のだとか

加水、循環、塩素剤あり
...しかたないのかなぁ
なんかもったいないなぁ イイお湯なのに


お向かいの でめ金食堂 開店前ですね
すぐに秋田県へ入る~
道の駅さんない
大好きなイカ焼きは、10:30から
いま一生懸命開店準備中
道の駅の中は、近隣の方々の作った野菜や漬物加工品でいっぱい!
ミズの生姜漬けを購入
↓ コレ全部 “いぶりがっこ”
 こんな冷蔵ケースが 2台!
ん? スガさんが手にしている
1個だけ購入、クルマの中で さっそくパクっ😋
バナナ🍌の香りのする餡のモナカでした

秋田市へ向かいます