夏の東北 三年ぶりに開催されますね
いくつもの夏祭り祭
生憎の 前線低気圧☂️
秋田 青森 だいじょうぶでしょうか


おなかペコペコで向かったのは球場から程近く、R4を横切って直ぐ↓ 
すべてGoogle mapのお世話になります🙇
14時近いのに店内はまあまあのお客さん
席につき、ぐるっと壁のメニューを眺める
初めての店 何一つ情報を持たない時は...
お店のおねえさんに「こちらのお奨めってなんですか?」と訊いてしまいましょう

間髪入れずに「豚バラ定ですかね」
(へぇ 麺類じゃないんだ...)
おっし 「じゃあそれお願いします」
dar'は迷わず「野菜炒め定食を」
(ん 1つは麺類にしたらよかったのに...)
コミックスが有れば 必ず2冊選ぶ...ひと

繁盛してるのか次から次とお客さんひっきりなし
厨房から年配のおばちゃんが運んできた
これが豚バラ定食
続いておねえさんが運んできた野菜炒め
何故か丸美屋のふりかけ 付き(笑)
ふりかけより何か1品小鉢を付けてくれたらいいのにね... 冷や奴とか

周りを見渡すと殆どのお客さんは麺類
暑いから ざる中華とか冷し中華とか

お腹ぺこりんちょだったので、黙々と食べちゃいます😋
玉ねぎが甘くて美味しかったわ

「さあ行くよ」
と促しても... コミックス夢中のひとはガンとして視線集中 動かない
「いくよー」席を立ち会計を済ませるわたし ご馳走さま~ ...店を出ます

さて、次は何処へ行くの
もう1430なんだけど...

ちょっと北上し、赤い鳥居前交差点
エネオスGSで給油「夏油高原まではどれくらいですか?」とスタンドのおねえさんに訊く
(とにかく 何でも訊いちゃうのです!)

「20分くらいですかねぇ 
 アブ気をつけてくださいね」😉

千貫石温泉 湯元東館
おぉ けっこう大きな旅館ですね
温泉が出てるよ
ひろいロビーつづく売店
入浴料は7/31まで@400円 8月~500円

中には 湯べりに腰かけて楽しそうに語らうおばちゃん2人

窓の外を観やると お釈迦様の乗る花ブーケ2
何て言うんだっけー ほらほら
(名前が出てこないあせる 老化現象ね)

...あ、蓮 ハスの花 だわ
(↑ コレ最後に読み返した時に出てきたw)

ほぉ 熱めの43度くらい
これまた洗い場にザバザバ溢れ出してゆく
熱いのでなかなかゆっくりとは浸かれません
...すぐにあがってきちゃいました

ラウンジで ぼーっ 
「...ソフトクリーム食べたい 250円だって」

おし、じゃあ 行こう!
ソフトクリームは却下 あれ?今回は早い
案内指示されるまま 走るわたし🚐

何処に行くのー?
高原というか、酪農地帯🐂🐃🐄
「せっかくだから、ジェラート屋さんがイイと想ってさ」
(どこでそんな情報を得ていたのか...)
♪だれのーためにー咲いたのー
それはーあなたのためよー

カウベル (ジェラート)
胆沢郡金ヶ崎町西根吉田沢1ー188
牧草地のど真ん中にどんどん県外No.
何にしようかなー
「カップで バナナと カシスヨーグルト ダブルでお願いします」

dar'は... 何だったのかな?(笑)
忘れちゃったわ というか 気にしてない
もっとたっぷりめでも嬉しいよねー
あっという間に食べちゃいました
美味しかった♪
となりにはヤギちゃんがたくさんっ
すごい... ヤギにすらコトバが通じるわ✨
舌打ちして、「おいでおいで」😘
以心伝心できるコ まっしぐらにやって来ましたよ
山羊ちゃんって首が細いのよね
毛並みはバリバリ硬め
立派な角のある 親分の様な牡山羊ちゃん

ひぃ ウシアブが背中に貼り付いてるーあせる
この季節、牛小屋や馬小屋に行くとワンサカ たかってるよねー 可哀想に イタ痒いだろうにね...

フェンスにとまったコヤツを、タオルでバシッ! ...撃墜 仕留めました😑
時節柄 仕方無いのだろうけど...
クルマにも ブンブン ガツンガツンぶつかってくる奴らたち...
頼むよぉ 消えてー 寄って来ないでーあせる


千貫石温泉 湯元東館
胆沢郡金ヶ崎町西根二枚橋5ー1
0197ー43ー3300
7:00~21:00 500円
千貫石温泉 (湯元 幸輝の湯)
51度 pH 8.0
ナトリウムイオン 341.9mg
塩素イオン 231.1mg
炭酸水素イオン 539.4mg
メタけい酸 196.5mg
成分総計 1.367 g/kg


雨ざぁざぁこんな天気は気が滅入るね
何処かへ行こうかという天気じゃないし
しゃあない ......仕事しますか