2022.07.22 投稿記事〜


お待たせいたしました
山形麺シリーズ (誰が待ってる?^^,)

山形のラーメン
あくまでもわたしの好み my favorites


ラーメンに続き、第2弾は
「冷たい肉そば」 です

肉そば』というのは、山形県内にしか
存在しない (!) 謂わばソウルフード
「肉」というのは、鶏肉
それも若鶏ではなく かなり育った親鶏
山形県内の「ヤマザワ」「おーばん」
などは、精肉売場に“若鶏” “親鶏” 
両方必ず置いてあり、
最初それを見た時かなり衝撃的でした
「親鶏って、なに?」😮


殆ど どこのお店でも出してはいますが、
わたしのオススメを... 紹介します


先ずは、冷たい肉そば発祥の地
河北町 谷地 谷地の肉そば会

一寸亭 本店
河北町谷地所岡2ー11ー2
0237ー72ー3733
1100~1830
定休日 水曜

おろし冷たい肉そば
肉そばに大根おろしをトッピングして
(ふつうは蒲鉾もつきません)


透明な汁は もちろん親鶏から摂った出汁

丼から直接、汁をゴクゴク飲んでほしい
と レンゲはつけない のがこちらの流儀
わたしはそれに賛同!
レンゲは... 粋じゃないと想う

ハーフ カツ丼
ソースかつ丼もこちら河北町の名物
一寸亭さんのソースはちょっとカレーの香り
がしてアッサリ味 サクサクおいしい

お昼時には並んで待つのは 当然のこと
長居せず回転よく 苦にはならない



そば処 鈴亭
寒河江市中郷455ー1
0237ー85ー6388
1100~1800
定休日 月曜
大江町かと想ってたら、ここは寒河江市
最上川河畔 県道沿い
熱いの 冷たいの
そばに うどんに中華、
何でも選べるのが嬉しい
たんまりと 漬物や箸休めみたいな
小鉢がついてきます



そば処 かつら
寒河江市日田五反159ー5
0237ー83ー1123
定休日 火曜
京都出身の板前さんが、谷地の
肉そばに惚れ込みこの地に開店した店

ふつうの蕎麦や中華や 小柱天丼も
大人気で いつも客でいっぱい

山形市 北町分店も大繁盛
ただでさえ量が多く
その上 丼をセットにする方が多い (お得な為)
食べきれるかなぁ
 わたしは実をいうと、肉そばより
かしわざるのつけ麺の汁が好きだったり
 (柚子の香りが効いてます)



肉そば 十三
寒河江市仲谷地2ー5ー2
0237ー85ー5886
定休日 月曜
お気に入りの産直、さがえの
JAアグリランドの帰り、
必ずこの前を通るのでした


いろは 分店
河北町谷地字十二堂14ー3
0237ー73ー2592
1100~1700
定休日 木曜
河北町谷地 歴史あるいろはの分店
(いろはさんだけで 3店舗在ります)
こちらは全員女性でお店をやっている
うどんやラーメン類のメニューもアリ
「ありがとさま~」の声にほっこり



大正時代に この河北町谷地で作られて
山形県内全域に広まった 冷たい肉そば

今や、浸透し 日々この味を求めに
遠方から食べに来る人が絶えません

麺がのびない様に、考えられた
冷たく 甘じょっぱいスープ
一味唐辛子を振って、澄んだ鶏出汁の
美味しさを味わう一年中ある通年メニュー

コレぞ 山形ですかね
どんどん新店舗が出来て開店しています
自分のお気に入りがきっと在るかも
山形県民でも無いのに、隣県のわたしが
オススメするのも何なんですけど...

しょっちゅう温泉♨️&買い出しに
行ってる🚗ので... 実は今日も行って来た😉
 (寒河江市~天童市~東根市)



新規開拓が なかなか出来ません
何処かオススメが在ったら教えてください

見てるだけでも、こういう記事は
お腹いっぱいになってきますね(笑)
じつは、わたくし 見掛けによらず、
そんなに量は食べられなくなってきました
直ぐにお腹いっぱいになっちゃうあせる


追記:2024.06.01

自家製麺 さわばた
山形市南館5-8-56
023-646-7144
月〜金 11:30〜14:30 17:30〜21:30
土・日 11:00〜 夜営業 おなじ
河北町出身店主のお店
山形市内に在り、いつもお客さんで一杯
どちらかと云うと「さわばたラーメン」が
主力のラーメン屋さん
でも、つったい肉そばに駆ける情熱は熱い


肉そば·肉中華 花いずみ
東根市神町西5-2-14
0237-48-8713
11:00〜16:00 水曜 休

冷たい肉中華 小柱丼セット

東根市に新しくできたお店
かなりのボリュームがある