青森旅はあともう少し...
途中ですが、昨日のことから


はい 山形市内の町中温泉巡り
と いきましょう

...と意気込む様なモノでもなく(笑)
毎度おなじみの処ばかりじゃ芸もなく、
そうだ、あそこに行ってみようと
思い浮かんだ2ヶ所
R13からちょっと中に入った 山形市内
北部に在る 大の目温泉に行って来ましたよ
れっきとした源泉掛け流しの温泉ですが...
ここは、なんとラーメン屋さん(笑)
ラーメン屋さんに併設の温泉なのです
10:50に到着しクルマの中で暫し待ちました
わたしがオープンアタックなんてめずらし
11時openって遅すぎ!

旅館部は現在は 休館中ですが...
旅館安部、入り口フロント

ラーメン屋さんのレジで温泉に入りたいと
伝えスリッパに履き替え左奥の温泉へ
向かいます
入浴料は、300円
 ( ありがたい嬉しい変わらない
山形県料金ですねー )

自分で灯りを点けて さあいざ
浴室内は いきなりの溢れ出し
内湯なのに、ごろごろと岩だらけ~
4ヶ所のカラン 一番奥に水だけの蛇口
2本のパイプが在るという事は
コレは上のは源泉ですね
シャンプーはこちらでは止めときます
足の裏の溢れ出し湯が熱いのなんの
窓を開けて風を通したい...
が、もう一ヶ所開けないと風は通らないね
本日は夏日 (28℃超え)

無色透明のお湯
湯口からは、44℃超えの湯が投入

あっついー
一番奥の一番ぬるいだろう場所でも、
43℃ ぬる湯好きなひとには辛いかも...
そして、何が辛いって腰掛けて
休める様な場所が無いのです
この岩風呂 なんかちょっと勿体ない
でもわたしはひさびさのキシキシ感を
味わい ひとり独泉を堪能しました
肌は真っ赤っかよ😆
イロハモミジが秋には紅葉が綺麗でしょ

30分くらい浸かってあがります

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
 (含塩化土類・芒硝泉)
 低張性 弱アルカリ性 高温泉
 47.6℃ pH 7.7
 硫酸イオン 1290mg
 成分総計 2.785 g/kg

香り 味はほぼ無い 少ーし金気臭
濁りあり キシキシする感じ

旅館部の奥
大きなお座敷でも食べられるのかしら...

お風呂だけでなく、ラーメン食べていこ!
有頂天の元祖

カウンタ席に座る
すでに何組かのお客さん 食べ終わって
出て行く人も居るくらい 人気店
以前は南仙台 (旧道R4沿い) に
支店(チェーン店)が在り 好きでよく
行ってたよ~
定禅寺通にも いっとき開店してたけど
直ぐに閉店
今は宮城県内では東仙台に一店舗
「冷やし中華はじめました」
と奨められましたが... やっぱり基本の...
味噌ラーメン😉
おぉ ひさしぶり~ このヴィジュアル
ふつうでこれくらい
でっかいバラ肉チャーシュー 2枚
わたしは辛味噌はいっぺんに溶かないで
徐々に溶きたいの
なつかしー この縮れた手揉み麺!
スープもゴクゴクいけちゃうヤツ
キャベツも入ってます
龍上海を もうちょっとサッパリ
させた様な優しく懐かしい味
きっとみんな好きだと想う
醤油味も塩味のスープもありお奨め
ゲソ天は山形の人のソウルフード💖
でも ラーメンにはわたしは要らないかなぁ
ごちそうさまでした!
やっぱり美味しかった😋
ゴクゴク 食べ終わった後のお水って、
何であんなに旨いんでしょ...(笑)

次から次へとお客さん来店してきます


さ、次のお湯に行くよ


大の目温泉 有頂天ラーメン
山形市平久保34
023-632-:0605