今日から麗しき四月
日本国中サクラ桜と言っていますが、今年の宮城県はかなり寒いのね
昨春なら開花宣言出ていたけど、まだまだやっとスイセンが膨らんで来た頃です
まだサクラには一週間以上くらい掛かりそう... 入学式に咲いてるといいなぁ🌸

青森旅の途中ですが 先週の事を挟みます
もぉ溜まる一方の画像と消えてゆく記憶と季節外れになってしまう記事...あせる
たぶん青森旅の記録はまだまだ終わりそうに無く... みなさん 飽きてませんか?
どんだけお風呂に入ってるん~🙄 って


ヒツジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジヒツジ


期限切れ間近の 2021年度(令和3年) 共済組合互助会の保養券 ...今まで全部使わないまま期限切れだった事も度々あり (互助会費積立金で発行 年度初めに頒布される)
9,000円分がこの宿で使用できるのです
昨晩は図書券を使わなくちゃ!とTSUTAYAに走りました (なんと紀伊国屋書店が休業中あせる)
相変わらず超多忙の昨今ですが、この保養券を使う暇が無いまま 年度末に突入してしまったのでした...
宿側から数日前に
「県民割が使えるので 是非! そして電話予約にされた方が数百円安くてお得なんでこの電話でそちらにしますか...」
とわざわざ電話で案内されました
 ...親切だなぁ☺️
みやぎ県民割 10,000円分+地域振興券4,000円分 ありがとうございます🙏

川渡温泉 玉造荘

...毎年来てますね

お部屋は、2階の227 いつもここ

一番南側のお部屋 SDベッド部屋
WCバスルーム付き 部屋の前にもWCあり
階段も近くお風呂に行き易い便利な部屋

畳スペースもソファも在り

窓から見える景色 池にはカモちゃん🦆

向かいの小山に残雪がすこし...

お湯目的だけなので すぐにお風呂へ



何十年も変わらない... 何の変哲もない2つの浴槽 小さい方はジェットバス

あぁぁ やっぱりイイねぇ

硫化水素の香りに包まれます
モール臭も感じる

ウグイス色の濁り湯に半身浴 極楽極楽

本当にぬくぬくポッカポカになる
うっすら細かな泡つきも感じられる...?
今日の玉造荘の湯はこれ迄で一番いい湯だなぁと沁々... つるすべ

 玉造荘1号2号 混合泉
 45.2℃ pH 8.1
 アルカリ性単純硫黄泉


19時 夕食
お刺身は鮪とサヨリと海老
豚肉のすき焼 生卵をつけて

やっぱりコレ 最初の一杯の 旨いこと!
 (瓶にした)


 階段に貼ってある五七五...... う、うん汗
せいぜいエレベータを利用せず階段昇降

朝食
いつもこんな感じ
オレンジジュースと珈琲をいただいて
ごちそうさま
納豆だけ手をつけなかった (これで一杯)

お部屋でごろごろ 朝風呂のあと
汗だくで “ マッパ ” (この言い方!)な人
10時チェックアウトまで うとうと
宿では基本どこでもずーっと寝てる

さあ今日はぜったい馬場温泉に行くんだーと張り切っています

でもその前にこちらへ
江合川の対岸 まつばら山荘

こちらの湯は 何しろわたしが好き😘

いつも元気で感じの良いスタッフさん
@500円

銘剣の湯・まつばら源泉 混合泉
 純重曹泉と単純泉のブレンド泉
 pH 7.5

小さいお子さんを連れたママさん
真っ赤になって、湯縁に3人してずーっと座ってる
子どもにはこの湯温は熱いよね...
わたしは窓を2ヶ所開けて、風を通します
そして湯口の脇へ
透明褐色のモール泉 大好きな香り~
ヴァ~っと茶殻の様な湯花が舞い上がる

宿泊のお客さんがいらっしゃいますね

必ず貰えるミネラルウォーター すんごく飲み易く美味しい
まつばら山荘は、東松島(矢本赤井)のドライブインまつばらさんの経営

R47

11時になりました
もう2~3台来てますね


受付で @300円 (地域の共同浴場) 
今日はこっちのみ
内湯と両方入るなら 600円

入口の板を裏返しにして 貸切に (30分)

さあ今日の湯温はどんなかなぁ

真っ黒く見えるけど、透明な茶褐色

いざ入らん!
お、入れるよ
今日はそんなに熱くない 湯口で 45.3℃
...真夏はかなりキツイですよ


めずらしく混浴してみました
(この足はdar'の)
ぶわーっと全身泡まみれ! この高温で凄いよね 内湯もちゃんと泡つくよ
表面シュワシュワと炭酸が跳んでるのが見える (わたしのスマホでは無理ね)

熱いけど、キリっと爽やかな浴感
馬場の湯 1号源泉
ナトリウム・炭酸水素塩温泉
 (純重曹泉) 47.2℃ pH 6.8

 当然ながら ...すべて源泉かけ流し

陸羽東線 岩出山町 有備館 踏切

はい、このあと、七ツ森のワイナリーへ
宿泊料が安価な分 お洒落なところでランチ☀️🍴 たまにはイイよね


青森下北旅3日~4日めは、ちょっとだけお休み これらの後で書きますね

ついでに、四月新年度という事で変えちゃおかな アイコン
長年愛してやまない 快獣ブースカ😆

きゃわいい
体型ソックリ......🙇
うちのテレビボードの中
不二家のペコちゃんやラスカル、ミッキーなどのフィギュアと一緒に並んでます

どうぞヨロシクお願いいたします☺️