正確に言うと、蔵王酪農センターって呼ぶのかな


午前中、山の様な洗濯物と闘って、クタクタなわたし...


すっかりうちのネコになって日々ご満悦な にゃにゃさん


...ところがだ



わたしが一人で高湯に行った抗議なのか (...何を抗議されるのか解らないけど) 金曜日の晩、横になった夫が
「臭いぞ、おい なんかここ...」
自分が毎晩寝ている寝具をクンクン...嗅いで大騒ぎ

...そう、しっかり
毛布の上から粗相をしてたのです💧

なぜトイレの猫砂でしないのぉ💦

毛布、タオルケット、シーツ、長座布団...
これら、全てとんでもない匂いと染み💧 最後の長座布団に至ってはまぁるいデッカイ染みとなってぐっしょり...😰

(それ以前に、なんて場所で 寝てるんだ!? という感じですが... リビングのTVの前がお気に入りなのです)

これらを一枚ずつ8kg洗濯機でつけおき洗いする事 数時間、最後の長座布団はほとほと苦労しました💦
家の洗濯機が壊れてしまうのではないかと...
脱水で緊急停止し、2時間格闘
「すすぎ→脱水」動作を繰返し(どうしてもこの動作を繰り返す)
しまいには手で押し洗いし形を整えだましだまし完了
...ふぅ わたし 何やってんだ😓

このコの為に洗濯機を壊すところでした...

いま、家じゅう洗濯物だらけ
外に干せない このお天気だもの


さあ、すっかり遅くなっちゃった
ちょっと用事に行って来ますよ!
それも遠刈田温泉に...

タオルも持たず温泉目的でもなく
(入って来たかったけど、冷凍品持って無理)


R286→生出→菅生経由で 50分
 (最短コース)




蔵王酪農センター チーズキャビン

七日原を『なのかっぱら』と呼びます(笑)


おそらく宮城県民、県南にお住まいの方々はみんな知ってます

蔵王チーズ🧀


コロナ前は、試食販売で凄い人で常に埋め尽くされてました

この何処に、そのパニールチーズが有るのか、店員さんに案内してもらいました

入って右側の専用のケースの中でした
(訊いて大正解)


そうです
チーズごはん !

GWに立ち寄ったとき、偶然見かけて購入したあのチーズごはんです

えびはちさん、龍さん等の熱烈なリクエストにより(笑)、わたしもあの味が忘れられず...
(ウソです、すっかり忘れておりました)





どうやって作るのか、いや、また販売しないのか
訊きに行って来たのでした!


結論から申し上げます

あの「チーズご飯」は、連休とかの時しか販売しないのだそうです

次回は、7月24~25日
販売予定だそうですよ

向かいの産直市場軒下で販売してくれるそうです
( 方々電話で問い合わせて頂きました
 ありがとうございました!)



そして、、、
じゃあわたしがトライしてみようかな

作ってみましたよ(笑)


こんなに入って、1,080円!(お徳用)


作り方は簡単

めんつゆを煮て、その中にチーズを入れあっためるだけとか...

そこに、緑の辛子南蛮を刻んだモノがアクセント

でも今の時期、それはもう無い

檜枝岐の『山人漬け』みたいなのが代用できると想いますが...
あと、神楽南蛮 (長岡 山古志の名産) 旨いよね

↑どちらも、そこに行かなくちゃ買えませんね...
檜枝岐も山古志も大好きな場所
闘牛を観に山古志 行きたいっ



さあもうすぐ完成というところで、dar'が帰宅

手には大きな新聞紙の包み

バレー部の顧問からもらって来たとか...

専大北上高校との練習試合
必ず季節季節でこういうお土産がどっさり!

あまりに多くて、きっと毎回もて余してるんじゃあないかしらん?(奥さん)

わが家にもお裾分け...

これが見たこと無いくらい大きいミズ
80cmくらいあるかなぁ

さて、問題はこの赤い根っこ部分


ミズの叩き を作ろうじゃないか!

でも、山育ちではないわたし...

山菜などは近年使える様になりましたが
ミズなどは、こちら宮城に来てから初めて出会った食材です

それも、大河原の合同庁舎内水道事務所にて

あの南部山浄水場からの採り立て新鮮ミズ
山の様に大鍋で茹でた時の事は生涯忘れません! 衝撃的ですらありました
キレイなグリーンに変わる瞬間!

 ↓


はい、問題はこの茎のおひたしでは無く
今回は、ミズの叩き....


岩手や秋田の方は日常なのでしょうね
わたしは食べたことはあっても、作った事がありません💦

見よう見まねで何とか こさえました

薄皮を剥いで、
さっと茹でて、叩くのね...

工具箱の中から、dar'が持ってきたのは
トンカチ🔨

これで繊維を叩き潰します

やってもらいました


包丁でそのあと刻んで粘りを出す...
はい、この作業も やってください

...任せます

途中、ニンニクとショウガを足して
いっしょに叩く叩く 刻む刻む

味噌を足して できあがりなのかなぁ


ちょっとよく解りませんー
ニンニクショウガ、入れすぎちゃったみたい💦 ミズの分量を足します

四苦八苦😣

これで、完成としましょう



今夜は、ベルギービール
大好きなヒューガルデンホワイト!✨
専用のグラスがどこか見当たらない...
まいっかー グビグビ旨いー


さあ、これが
チーズごはん+ミズの叩き



カレーといっしょに煮込んでも

煮込み専用のチーズみたいですね

ちょっともう少し研究の余地あり


ミズの叩きは、大館 ふるさわ温泉の歌子女将が作ったのしか実は頂いた事は無く...
それは絶品の美味しさだったのでした!

こんどまた行って 訊いて来ようっ😚
なんか歌子さんにしか作れないレシピだったみたい...


さあ今日は 朝一時間ほど役員会😔
 仕事人間dar'は、また職場みたいです
 ...何かの検定試験ですかね
. 

午後どっかに 浸かりに行って来ようかなぁ

温活 温活 😉

いやそれとも.....