晴れている

お天気よし 梅雨前の好天気🌤️


遠刈田にするか、小原にしようか

鎌先にするか、黄金川にしようか...


何にも決めないでクルマに乗って南へ向かう


一つ一つ選択肢を外して更に南へ

白石へ到着したら、もう決めた!

目指すは高湯だ!


行こう 福島高湯へ

行ってしまおう 高湯温泉♨️


たぶん... 半年近く 来てないよね

こんなに間隔が開くことは無いわぁ




...ごめんなさい

県独自の緊急事態宣言、まだ出てるよね

お邪魔します~ 福島県




一番ふつうに走ると信号も無いこの道
裁ち蕎麦 紅葉亭

吸い込まれる様にクルマを入れる

すぐに閉まっちゃうこのお店
帰りではもう開いてないね


店先、屋外のテーブルに3組くらい
待ってます
名前を書いて、さて お楽しみタイム~♪

人懐っこい 野良ちゃん
...というか 既にこちらで飼われてるも同然ね(笑)

寝てますが、自由に触らせてくれます
撫でて なでて~
ゴロゴロ喉を鳴らして😻



おろし 天ぷら 冷たい蕎麦


裁ち蕎麦というけど、檜枝岐のとは
やはり違う...


どっさり大根おろし+近隣農家さんの梅干し

天ぷらは、ワラビとヤマウド
アスパラ、茄子 海老 など

目の覚める 強烈な酸っぱい💦 梅干


いやあ けっこうお腹いっぱいに...

どうやら わたしが最後の客だったみたい...


外に出ると、待ってます

ゴロゴロ喉を鳴らし続けてスリスリ


またね

ナニワイバラと小さいツルバラ


吾妻小富士も迎えてくれますか



一人の運転
ちょっと酔いそうになるカーブの連続を登りきって、あったか湯を過ぎすぐ右→
この細いダートをグネグネ登ります

ワクワク😃💕


静心山荘
まずこの名前がイイ 素敵です


先ほどお蕎麦屋さんで、日帰り入浴可能かどうか確認の電話を入れておきました


入り口までは緑のトンネル✨





ごめんください こんにちは~


はい、先ほどお電話くださった方ですか
いらっしゃい

初めてですか?

高湯が大好きで!
源泉が違うと想い 来てみたんです
それと、きのうこちらに来たのは、わたしのお友だちでスッゴク良かったよ~と訊いて(笑)


眼がキラリん✨
ご主人がさっそく案内してくださいます


こちらが うちの源泉ですよ🖕
殆ど 安達屋さんに行ってますけどね
下は吾妻屋さんへ

あの先に在るのが源泉ですよー
(指を指して)👈

他の高湯のお湯とは違って...
若干ぬるめなんですよ~

へぇ じゃあ 冬は湯温の維持は大変じゃないですか?

(ニヤリ) それがねぇ...
雪が在る方が断熱になって、保たれるんですよね😄

へぇぇぇ そうなんですかぁ

400円 支払い
 一時間以内でお願いします


30段は在る階段を上り..:

まだ... これは源泉に近づいてるのよ


やっと到着 一番上に在る 湯小屋


お邪魔しますよ~


ほっほっほ😚
夢にまで見る 高湯ブルー
...お会いしとうございました😭

すべて木製の湯小屋

外のむき出しの源泉パイプにワクワク💕

抜気の為の穴も

窓を 開けてみるよね


さあ、シャワーで身体を洗いお湯をいただきましょう

うわぁ ホントだ...

ぬるいね~
まぁ 40℃はあるけどね

白い湯花が舞います


湯口の下に手を差し込み、お湯を確認
上から落ちてきます
触れるくらいの、湯温


析出物でこびりつき白くなった木質



暫く眼をつぶり まどろみ 湯を堪能します


ごくらく 極楽...

なかなかあがるタイミングが掴めない...
そろそろ出なくちゃね、ちゃんとあったまりましたかね


こちらは 男湯
左右対称?


源泉温度が、43.8℃ とな


この 硫化水素 の香り
癒されますね~
みなさん ある方はコレをお焦げ臭って呼ぶのですかね...

わたしにはこの香りとか臭いの表現
浴感も、ひとそれぞれで...
ちょいと なんか違ったりするのです...



こちらの酸性硫黄泉は、肌にやさしい
...カサカサしないですね


この葉っぱの木に囲まれてる山荘
(なんていう樹木ですかね?)



クルマを停めたところ、真上に咲いていた木の花




昔は、スキー場が在ったみたい
スキー全盛の昭和40年代くらい...
安達屋さんも、吾妻屋さんも、こちらの静心山荘もスキー客で溢れて居たんでしょうね


大笹生 山形新幹線の架橋をくぐり...



さて、帰路は睡魔との闘い...

やっぱり、高湯温泉の浴後は、眠い
それは血圧が下がり気持ちが安定して、安らぎが与えられたから♪

NHK 午後カフェ 武内陶子さんの番組
聴きながら帰りました

Earth Wind & Fire GET AWAYで眼が覚め、
唄いながら気をまぎらわせます~
Get Away~♪

浜田省吾 My Girlとか♪


一人の運転 眠いのなんの...
頭がクラクラして 気を失いそうになる



[ 追記 ]

書き忘れました!

何処を探してもオーバーフロウしてる訳では無く、どうやって排湯されているのか 謎で...🙄


帰り際、ご主人に訊いてみました


「女湯と男湯はつながっていて、女湯の湯は男湯の方へ流れていってるんだ」

「斜めに出来てて、男湯へ流れる様になってる」

ということでした~ へぇー 納得...