12月6日(日)

のんびり~ ゆっくり朝ごはん
今日は出掛ける予定なし


朝早くTVでケンミンショーの録画
『鶏肉』特集を見てしまい、、、
あぁ 旨そうだ 鶏肉食べたい...
新潟の半身揚げ、宮崎の炭火焼き
旨そうぉ😋

(町内会の用事ね) 3軒ほど訪ね 謝礼金を渡し判子を貰ったあと、セブンに寄り、“揚げどり”を購入

コレを何と朝食メニューに!😅
目玉焼き・たらこ・牡蠣の佃煮
茎ワカメ (塩抜きが足りなかった💦)
じゃがいも 白菜 ネギ 味噌汁
りんご (王林・こうとく)
炊きたてご飯 (宮城産ひとめぼれ)


9:30頃
そのあと、「きょう何時から?」
と訊ねられ...

「15時から」

じゃあ出掛けられるね! という事で、遠刈田までレッツゴー🚕


県道12号 白石上山線



dar'は、ここは初めて
あづまや旅館さん

玄関の履き物で、数人の先客がいらっしゃるのは判ります

@500円
今日は館主さんは法被を羽織ってます☺️



ガラス張りの浴室と脱衣室との境

女湯には 2名の先客さま

 遠刈田7号泉
 ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉
 源泉 70℃


お一方は浸からずに縁のオーバーフロウの処にしゃがんで居らっしゃいました
わたしが「こんにちは~」と引き戸を開けカランの前で身体を洗って、さあ浸かろうとするとあがって行かれました

「熱くて入られない...」とおっしゃいます

 「...水をうめたらいいのに」

もうお一方が浸かってたので言えなかったみたいです


わたしは、モワモワとした空気を通す為に、両方の窓を少しずつ開けます!
風が流れる~~
これくらい開けたって、外から見える・覗かれる心配は無しよ


たしかに、熱いわハッ
膝、脛が ビリビリしますハッ

 47

う~ん... 動けないし
逆に身体が強ばる リラックスできないわ

うめてイイですか? と声がけ
了解を得て、蛇口を捻ります

44℃まで下がったところで止めました
サバザバ熱い湯が注入され続けるので大丈夫です
(この宿は注入量がほかの旅館さんより多いと想う)


石巻からの同年代の方でした
女性特有の体調の話しで盛り上がりあぁでもない こぉでもない(笑)




あがって、廊下で涼みます


廊下のベンチの上の天井...

おぉ 気づかなかったけど こりゃひどい😳
落ちてこなきゃいいけど




一旦貯めて男湯に入れるタンク

窓の外に在ります
女湯の窓の外にも在ります
汗だく👕💦
男湯もそうとう熱かったけど、うめずに浸かったと言ってました

いつも来てるんだぁという丸森のオジサンとお話してたらしい

誰かと話し込むと、長い長い
 (丸森は初任地)



12:50頃


村田町 道の駅村田に立ち寄りました


イイお天気~



せんなん菓子マルシェ2020

検温・消毒・氏名住所 記入して...
そうまでして、マルシェねぇ (ご時世よ)
帰りは一方通行、外階段から出ます


 前橋菓子店 (角田市)
 玉浦屋 (蔵王町)
 石川菓子店 (大河原町)
 栄泉堂 (丸森町)
 喜多屋 (大河原)
 平井 (柴田町) ...など 出店してました

み~んな お馴染みの県南のお菓子屋さん


玉浦屋の息子さんのつくる和菓子
石川屋のいちじくあげまんといちじくパイ



帰宅して、すぐに会議へ出掛けます
会議のハシゴ...あせるむかっ

14:50~ 17:50まで
 1500~1600
 1600~1740


わたしが、2つの会議に行ってる間に
dar'が作っていてくれたのは、、、

ロールキャベツ!

よくそんなのを思い付くなぁ
それも冷蔵庫を覗いて...

キャベツの中には、ローストビーフと玉ねぎのみじん切り

味付けは 任せる、と...



お夕飯を食べたあと おやつタイム

こちらは、柴田町の平井さんの
雨乞の柚子だんご✨


柚子の香りがすごい✨


こちらは、玉浦や
信じられない程のずっしり感
おもいぃ~ そして甘~い
半分こにします 半分で普通の1個分以上


せわしい12月 がんばりましょうね