気仙沼から志津川へ移ります



昼食はここにしよう
楽しみにして やって来ました

ここだ、ここだ!
見覚えのある外観😊

そう、3日前に観たばかり、
『こころ旅』で正平さんが美味しそうにお寿司を召し上がっていたお店です😋
くう海


元気な声の親方に迎えられ店内へ
カウンターに座ります

う~ん メニューは日曜・祝日用です...

おわっ 休日メニューというのは...
値段も変わってすこしお高くなっちゃうのね そして“まぐろ尽くし”は無いのね😓
(...これでも十分お安いのだけど)

正平さんが箸を使わずに美しく召し上がっていたのが、そのまぐろ尽くしの握り🐟

ではでは、親方オススメのくう海丼と、
くう海にぎりをお願いしました

いま、この季節のマグロは 塩釜のひがしものです


正平さんのサインは親方のすぐうしろに
「突然でごめんね」って書いてありました



にぎり




わたしの大好きなメカブがドッサリ
穴子も乗っていますね😃
10種類以上のネタでした

...ウニ丼を注文されてるおばさま方 多数
人気店のようですね

ごちそうさまでしたー

玄関先にペルーのモアイが鎮座


そう、志津川はあちこちにモアイが居るの


すぐ上の志津川高校へ行きました


ここは、2年前まで弟が勤務していた処
60年前のペルー地震時に地球の裏側の三陸にも大津波が発生
それを期にペルーから贈られたモアイ像をフューチャーして志津川の街おこしに一役買おうと課題研究をしていました

「災害は忘れた頃にやってくる」、、、
そのモアイ像は、以前は街の松原公園に在ったのが、現在は学校の敷地内でこどもたちを見守っています


つい最近まで、たくさんの仮設住宅が在ったグラウンド

今はのびのび、野球部がノック練習をしています
ピッタリ9人 監督 部長さん2人で指導されてますね😉 がんばれー 今を楽しめー


高台に在る高校の敷地から観る町


先月、復興祈念公園が完成したばかり...
遺構として防災庁舎の鉄骨を遺して、その周りは公園化されました



波は屋上を遥かに超えました

ここで最期まで町民に避難を呼びかける防災無線のアナウンスをされていた職員さんが居ました





今回は、温泉♨️には浸かれませんでしたね...



弟より、帰りにここのソフトクリームが美味しいから食べて行って、と教わったお店
戸倉


ゴマとバニラのミックス🍦


あぁ たしかに美味しいわ😚

このR398は、三陸道が出来てからは通る人はかなり少ないのではないでしょうか

人口減少にも歯止めはかかっていません

いつだったかなぁ、
慶明丸という漁師さんのやってるお店に行き
採れたてのウニやカキが山盛りで美味しかった😋


最近は、高値で全然ウニとか食べてないなぁ

雄勝ホタテとか...


海は ごちそうばかり 😄



一昨日の夕食は、サバの一夜干し(1/2身)
小鉢は 春菊 えのき茸 菊の花のお浸し
左の小鉢はモヤシと豚肉ニンニク炒め



昨晩は、焼き鮭とおでんでした


録画していた、こころ旅や朝ドラを観ながらの... 遅い 夕食タイムです