10月18日 鳴子温泉からの帰り


前からずーっと通る度に気になっていたこちら ぐるめ茶屋

行く時から 寄れたら寄ろう
そう決めていました


鳴子温泉と鬼首温泉、2ヶ所お風呂にも浸かり、適度にお腹も空いてきました

べつに観光とかお土産とか、なぁんにも有りません、帰るだけです



ここは、何処だろぉ
R457沿い 陸上自衛隊 大和駐屯地近く
ドライバーさんのドライブイン的食堂っぽい佇まいの一見目立たない立地と雰囲気

いつも 何だろうこの店...
お客さん居るんだよねぇ...そんな感じでした
まあ つまり 積極的に入ろうとは思わなかったというか...


いやあ入ってビックリ!
想っていたイメージとはまるで違いました

入店していきなりの厨房
その脇に 5席くらいのカウンター

その奥には、まるで海の家の様なお座敷席
板の間に座布団席 縦に3列 30席くらい
そのまた左奥に お座敷席が在るみたい


13:30頃に入店したのですが、かなりのお客様が溢れています

ちょうどカウンター席が空いた処だったので角に座りました


↑ 出入口
カウンター後ろにはコミックが沢山


厨房上 カウンター席に掲げられた文字


そうかぁ
店の外にも書いてあった
カツカレーとみそチャンポンがお奨めなのね


 カツカレー(小)をお願いします


すると、人の良さそうな女将さん

 ごめんねぇ~ カレーがもう無いんだ

 ...そんな事があるんだっ!? 👀!
 ...カレーが無くなるって
 いったい どんな店なの?😳

 じゃあ 豚カツ定食と 味噌チャンポンを

若い女性スタッフがオーダーを取り次々と運びます
気持ちいい応対です


厨房の奥では、ご主人がひたすらカツやから揚げなどを揚げ、お帰りのお客様と和やかにお話しながら代金を受け取っています


この席で良かったぁ


奥さまは盛り付けと、麺の担当みたい
すべて丸見えで じつに興味深く 楽しい


もう、わたしたちの注文よりも
ほかの方々のオーダーされたお皿がどんどん目の前で出来上がって運ばれてゆくのにワクワクです



 これは、カレーが無くなるのも
 当然だっ!


おふるまいの様な デッカイ大皿に
(オードブルの様なと言ったら良いかな)
ご飯2~3合くらい、その上にでっかい豚カツ
さらにその上にカレールーが山盛り...🤪

コレは何かの罰ゲームか、はたまたフードファイターのTV番組か!?
ギャル曽根とか あぁいったプロの方々のチャレンジかと想う様な巨大な食べ物がどんどん盛りつけられ運ばれて行くのです


お姉さん、腕や手首とか腱鞘炎にならないのかしら...

驚いたことに、お客様は 意外や意外
家族連れや女性も多いのでした

中学生の野球試合帰りの3組の家族連れさん
運ばれていった 鶏唐揚げ定食
その一皿が、こりゃ誕生日会か Xmasか?という山盛り唐揚げ!
コレが一人前なのかぁー
でっかい鶏から揚げが一人前 10ケ!




ちなみに、特盛カツカレーを頼んだお兄さん(いやかなりのおじさんだったか)
当然食べきれず、持ち帰りのバックを貰っていました

いやいや、半分も食べられただけでも、スゴいです!👏




やってきました みそチャンポン
この丼がまたデッカイ!(笑)

...しっかし、
何故コレがチャンポンなのだろぉ🙄
理由は訊くことはできずに せっせとすすります



麺はラーメンの麺ですね
スープが辛いーっ😖


小さい海老とホタテ、野菜がたっぷりだからチャンポンなのかなぁ


ほかの人が注文していた ふつうの味噌ラーメンは富士山の様なモヤシが山盛りでした!


はい、こちらが豚カツ定食!(中)

ふつうサイズで、このサイズです...



←に向けて 益々ブ厚くなっていきました

アツアツ、サクサク、ミッシリの豚カツでした


大盛など頼んでないのに、コレがふつうサイズで、ご飯もたっぷり...



ごちそうさまでしたぁ~
(楽しかった!)


帰り際、
 カレー無くて ごめんねぇ~
と またまたご主人と女将さんに申し訳なさそうに謝られました

夜の為に、巨大寸胴鍋にカレーを仕込み中


何故こんなに量が多いのですか?😄
自衛隊さんが近いからですかと尋ねますと、
いや、そんな事も無いんだけど、開店当初から ずーっとこうだったからねぇ...
とニコニコご主人

なにしろ、すんごいお店でした
これ迄 情報番組とかに取り上げられないのが不思議なくらいです
(過去にあったらしいのだけど、断ってるみたい、大変な事になっちゃうよね)



また機会があれば、お腹空かせて...
寄りたいと想います!(笑)
その時は、ぜひ カツカレーを✌️

大衡仙台線


この晩は、夕食抜きでした...


豚カツ中 1,100ー
ちゃんぽんラーメン 800ー


ぐるめ茶屋
大衡村大衡大童17ー3
022ー345ー2979