宿を出て頂いたクーポン券で、すぐに温泉まんじゅう屋さん萬寿堂

次から次へとお客さんがひっきりなし
そりゃそうだわね
宿で試食してる上に、チェックアウト後すぐに立ち寄って買えるもの

よし、実家と叔父叔母んチに届けよう ...帰り道だしね
12ケ入り二箱、クーポン券で購入


# この温泉まんじゅうは、その晩の宿で
お世話になった宿の皆さんに差し上げて来ちゃいました 「みなさんでどうぞー」 ...喜んでくれました!



そして、妙高 4湯めに行こう!


▼ 池の平温泉
ホテルアルペンブリック

弱アルカリ性・単純温泉 “黒いにごり湯”

楽しみに来たのだけど、
玄関には『本日 日帰り温泉休業』
...しかたない、諦めて次に行こう


ゲレンデは目の前です



次に立ち寄ったのは、いもり池


池の回り遊歩道ぐるっと一周
のんびり歩きます

わたしは内心焦っていて、早歩きです
急がないと間に合わないんじゃないかなぁ
後ろから もっとゆっくり歩いたら?と声が掛かります...


蓮の合間をカモ🦆が...











本当は目の前に妙高山が ...見える筈

 こんな風に見えたらいいね!
 (参考画像 : 拝借しました)



さて 次の温泉♨️は 
▼ 杉野沢温泉
苗名の湯

新しい公営の日帰り温泉施設です
ナトリウムカルシウムマグネシウムー塩化物・炭酸水素塩泉
でも、...循環加温してると想います
新しい施設は今は殆どそうですよね

検温して 券売機で 500円(高い!)

若いパパママ家族連れと一緒になりました
先客さんもお子さん連れ
こういう処で独泉は期待してはいないし、子どもたちが居てもOKだけど
それにしても、...言いたきゃ無いが、、、
マナーの無さに驚くと共に悲しくなったわ

二人とも子ども2人連れて、どちらも可愛らしい女児、小学生かなぁ
(パパは男児を連れて男湯へ)

お願いだから、
タオル持参で浴室に入って来てほしい

さっき、受付カウンタでタオル購入して、バスタオルも借りていたみたい...

少女たちの洗った長い髪が背中に貼り付いて湯船の中に浸かっても気にしない
「先にあがってて」
 ゆっくりママは洗髪...
そのまま脱衣室にビショビショのまま、あがって行く子どもたち

もう一人のママもおんなじ...
タオルを持って入らないという事は、ビショビショで平気で脱衣室歩いても平気なんだよね
上がり口の足拭きタオルやマットが、ぐっしょり濡れてる事が何処でも実に多い事に遭遇するけど、こういう方々があちこちで公衆の場というマナーを知らないで利用してるんだわね

わたしは小さい頃から必ず中で濡れた身体を拭いてから上がる というのは習慣なので、自宅でもおんなじ
ビショビショで出る事は無いよね

みんなお父さんやお母さんや お祖父ちゃんお祖母ちゃんから教わってないのかなぁ
教えてくれる人は居なかったのかなぁ
銭湯とか共同浴場には入った事ないのかな

...その娘ちゃん達も おなじように これから育って繋がっていくんだなぁショボーン

男湯では、そんな人は居ないと想うけど...

公共の場での行い、大衆公衆での 人としての当たり前の習慣 が出来てない事にガッカリして 凹みました...

ビシッと忠告できたらいいんだけどね
なかなか言えないよねぇ
学校で教わる事では無いし


【タオルを持って入りましょう】
【身体を拭いて上がりましょう】
 こんな風に入口に貼って欲しいわぁ
 でも こんなの 見たこと無いよねー



ここで つい愚痴ってしまいました




ハイ、気を取り直して
さっきのは忘れて、次へ参ります


▼ 妙高温泉
共同浴場「大湯」

100年以上前から在る 歴史ある共同浴場

弱アルカリ性単純温泉
さっき入れなかった池の平温泉とおんなじ
(源泉 妙高山南地獄谷から引き湯)


さあ坂の途中何処に停めようかなぁ
ところが、本日定休日ですって😢

そしたら、中からオジサマが偶然出て来られて...

「今日は月曜日で休みなんだよー
 ごめんねー あらぁっ 遠くから
 せっかく来てくれたのにねー」

気のいい管理人のオジサマ
No.を見たのでしょう

「ここにクルマ停めて どうぞどうぞー 入って見ていってー
お母さん お母さん!」

中に案内してくださいましたぁ

奥さまは、なんと岩手県水沢の方
気のいい優しいお二人😃💕


レトロな建物に、似つかわしくない様な券売機
最近はみんなコレですねー
お金触らなくていいもんね



今洗ったばかりの濡れた暖簾をくぐり... 案内してくださいます

わぁっ ステキ
窓際に明るい浴槽 両側にカラン


6人も入れば一杯のあったかみの在る浴室

「手を付けてみてー」

ハイ、
...うんうん 42℃くらいですね


男湯も女湯もおんなじ造り
黒い湯花 はこの先で、濾し取っているのだそうです


昨日は100人以上来場だったと嬉しそう



お二人はお掃除と洗濯中でしたが、とつぜん訪れた外来者に、実に親切にあったかく笑顔で招き入れてくださいました
“いい人たち” でした

また是非来ようと決めましたー


味わい深い共同浴場に、一瞬でも 心暖まるいい人たちとの出逢い✨


さあ、まだ残ってるクーポン券
こちらで使わせてもらいましょ
妙高山麓直売センター とまと

新鮮野菜や果物(シャインマスカット)がたくさん!

甘い真っ赤なトマトとぶどうを購入😃
めちゃめちゃ旨い 甘かったぁ

金魚やメダカも売ってたわー(欲しかった)
安くてビックリ👀


道の駅 あらい

上信越道 新井PA ・ スマートICに隣接してて便利です!

なんと。 ここ新井の道の駅は
新潟ふるさと村よりも倍近い来場者数
帰宅してから知りました

日本海の海の幸や様々な飲食店があって人気みたい~
たしかに、大勢いましたねー
屋外でカニ食べてる人たちも居たりして!
この季節にカニ~!? 👀‼️
...きっと遠方からですね


ここで、大好きな「かたふね」を購入
小さい180mlボトル 試飲しま~す


 なんか凄いの 受賞してるんだね...

 旨いお酒は 本当に旨い


大人気店 ミサ食堂 あらい道の駅店
味噌らーめん


食べても食べても ...減りませ~ん

 ...なんと、、、玉ねぎ2ケくらい
 この一杯の中に入ってるそう


手羽先 てばてば
てばてば  美味しかったぁ


ここで、かなり時間を使い
もう下道で、新潟市内も寄ってる暇は無いっ!🙏



 高速に乗ります
上信越道 → 北陸自動車道に入り


 海岸線を走ります🚕



米山大橋 の向こうに海
 行くときは あっち(R8)を通ったよ
小さいとき、母の同僚のセンセたちと一緒に真夏の暑い日に来たのを覚えてる
その時、カミキリ虫をつかまえたんだ
そのピカピカで緑色に赤いスジが入って玉虫色の羽が綺麗だったの ←強烈な記憶



長岡Jct.


弥彦山が見えてくると ...ホッとするわ


北陸道 → 日本海東北自動車道

もうこのまま新発田まで高速で行きます
下におりて、新新パイパス走っても、同じように飛ばせるんだけど... ね


でっかい 阿賀野川
これは、半分の川幅
中瀬が在るので、いつまでも続く橋の上


聖籠新発田ICで下り、R7新発田市内でガソリン入れて、いつものR290→R113へ


ここまで、2時間 掛からずに来ました


のんびりしているわたしたちは、次の予定が甘くて... 次の宿泊地へちょっと焦って、たどり着きました


新潟はもっとゆっくり行く場所ですね

下越、中越、上越
いろんな見処、美味しいモノがたくさん

そして、あまり有名ではなくても、いい温泉♨️がたくさん在るのです