今夜の宿は赤倉温泉♨️


...ゆっくりじっくり捜せば、空いてる宿は他にも在った筈

本当は長野県山ノ内町に行きたかったdar'

じゃらんネットで捜して、泊まりたい宿は何処も獲れなくて、こちら赤倉温泉に
出掛ける4日前くらいに、ココでいいんじゃない? 実家から行くのに... そんなに遠くへ行かなくても...
...ポチっ そんな感じで選んでしまった

あと わたしは温泉♨️巡りしたかったし

最初に言い出したのが、一週間切ってから
それも、「いこい荘 に行こう」だなんて...

...それ わたしたちの合宿定宿
上野駅公園口 集合で、渋川乗り換え 吾妻線→長野原草津口駅下車
そのあとは観光バスチャーターで白根山を通り、北志賀の発哺温泉
真夏というのに、寒いくらいの避暑地の高原(スキー場ゲレンデの中)でひたすら一週間以上の缶詰合宿生活💧
終わるとドッと疲れて最終日 熱出して寝込んだりして...
当時一泊3,000円くらい(3食ついて)の格安学生価格で毎年お世話になりました

...そんな思い出に今更 浸りたくないわ😓

みんなで集まるのなら、この歳で行っても面白いかなぁ☺️
いつか計画しよう みんな元気なうちに...
会いたいねーばっかりで、なかなか会えない人たち


おっと、前置き脱線 長くなりました



脱いだ下足は勝手に下駄箱に自分でしまい、エレベータで2階フロントへ

この規模でエレベータが在るのはビックリ
そして少女が好む様なフレグランスの香り
何処もかしこも導入部分で香りの出迎え✨

エレベータをおりて、チマっとしたフロントへ
ココからいきなり古い木造建築に...
誰も居ないので呼び鈴を🛎️
階段を下りて来た女将さん
わぁーっと笑顔で色々お話するいきおいある気さくな方

1. こんなご時世だからね、お布団は事前に敷かせてもらってるの
悪いねぇーゴメンねぇー
2. お部屋に色々プレゼントお土産が有るから使ってね
3. こちらの露天は、入る時、看板を選んで立て掛けてね
4. お夕飯は18:00 会場はこちらね
5. お風呂は 24時間いつでも入れるからね
...などなど、わーっと(新潟弁で)一気にお話されるのだけど とにかく明るく人懐っこくてちょっとビックリ👀


さらに上の3階へ 向かいの大部屋


お部屋

12畳はありますかね
残念なことに、冷蔵庫は無し
トイレは廊下の突き当たり


クローゼットは有るのだけど、
窓際真上にポール(竿)を渡して何本ものハンガー!
きっとスキーヤーの長いウェアの為にかな?


氷の入った冷水は美味しい


わぁ 凄い お土産の数々
妙高市の皆様からの善意ですって

妙高安全安心な旅キャンペーン
・オリジナルMYOKOエコバッグ×2
・フェイスシールド×2
・マスク×2
・君の井酒造 消毒用アルコール 70度
・オリジナルスプレーボトル×2
・地域クーポン券 1人 2,000円×2
ちょっと驚きました
こんなに沢山のプレゼント
 知らなかったぁ
2人で4,000円分の金券びっくり
帰りに使わなくちゃ


温泉まんじゅう
夜に お茶と一緒に頂きました

こしあんたっぷり 甘くて美味しい
萬寿堂さん すぐ近くのお店
チェックアウト帰りに寄り
12ケ入り 2箱購入
クーポン券2000円分 さっそくこちらで使用させてもらいました)


さぁ、じゃあ 陽が暮れないうちに、貸切り露天へ行こう


コレね
さっきは、男性入浴中が出てましたが... 上がられたのね


只今貸切り中 を手前に出して
サンダルに履き替え裏へ


露天風呂 四方をすべて囲まれてる


適温~😉
無味無臭のサラサラ透明湯
ちょっと甘い香り


 カルシウム・ナトリウム・マグネシウム
 硫酸塩・炭酸水素塩泉



最初これ本当に源泉かけ流し??
と、疑ってしまい申し訳ない...

内湯は 4本のパイプから4本の源泉が来てると仰ってました



あがったら、待ち構えていたみたい
次の二人がすかさず入って行かれました



デッカク育った金魚ちゃん



玄関の上のフロア



何に使うのか 広い屋上





暮れてゆく 東の空




もしかして、妙高高原北志賀高原は、それほど遠くも無かったかもね

クルマだと今はあっという間なのかも知れない

あの頃は、何だかとっても遠くに来た様な、人里離れた山奥のてっぺんに来てしまった様な気がしていたから...

必要な物資が有れば、渉外と呼ぶ担当係が湯田中までバスで出掛けて買い出しに行ってたくらい...


今や、いつも山奥ばかりに行ってるわたしたち口笛

次は、今度こそ 長野に行こう

...でも、行きたい処はたくさん在るんだよなぁ 季節もあるしね
一番の難は、計画性がまったく無いという... 行き当たりばったり旅

それが ...わたしたちらしい