9月20日 一湯め

噂の燕温泉♨️へ参りましょう


R118は、広くて快適道路
信濃を結ぶ さすがの北国街道

そこから燕温泉へと県道を入ります
妙高CC 道路を横切ってコース設計


関温泉を通り過ぎ...


燕温泉に到着 標高1200Mくらい
ここから先は急坂
クルマは無理
妙高高原駅間をバス発着してます


行き交う人たちも山の格好の方々ばかり...

川原の湯(混浴)黄金の湯(男女別)
無料の野趣溢れる露天に行く積りでしたが
... きっと混んでるに違いない


一番手前の花文さんに日帰り可能か訊いてみました 若い女性
 そしたら、瞬間... 眼をそらして、
 「いま、ちょっと混んできたので...」
 ...ダメかどうか教えてください
あぁ、どうぞ このやり取りでもうバツね

向かいの樺太館に同じく訊ねてみました
感じ良い 若旦那さん
スミマセン うち日帰りやってないんですよ
解りましたぁ~
 すんなり了解の対応です


突き当たりお堂まで行き、引き返し
よし ここにしよっ!
針村屋旅館さんを訪ねます

 お風呂お願いしま~す

検温・何処から来たか等 記入
500円(だったかな? わたしが財布ひらいてないので解らない)

2階の浴室へ 






屋根つきの半露天

涼やかな山の空気の中浸かります...


細かい湯花の舞うお湯



今朝の草取り・ツル草木除去袋詰め作業で蚊に刺されたのか? 指もトゲが刺さったのか 皮膚にピリピリと染みます~ハッ
(お湯は中性)

しみじみ適温で湯船は深いですね

湯口で、45℃
全体で、42~43℃くらい


この壁の穴から排湯されていきます


表の道路脇にはお湯が流れていました
冬はこの湯で消雪するのかなぁ


内湯も おんなじ


...気持ちいい 静寂な独泉


含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩-硫化塩・塩化物泉

pH 6.7


100%源泉かけ流し
加水・加温・循環なし!
じつにフレッシュなお湯でした照れ




「休憩室にどうぞ」
と声を掛けられた部屋
良いですねぇ


 ありがとうございましたぁ


ロッジ風の外観



お堂の前の大日屋商店
トマトや大福を売ってます
食堂もアリ


「帰ろう~帰ろう~」と
ずっと鳴いてたオッドアイの白猫ちゃん メスというお顔をしてますね
たしか、青い眼のほうの耳が聴こえない事が多いんでしたよね
ちっちゃい時カラスに虐められて居たところを救出したんだそう...

こちらはメインクーンちゃん
男の子です オジサンが大嫌いだそう(笑)
市内のご夫婦、岩戸屋さんに猫を連れてお泊まりです
いいなぁ 猫OKの宿おねがい
(GoTo プラス 市民県民割?)


トロトロふわふわ 極上最高級のオ粉に指を入れた様な毛触り...ラブ



山登りの方々、タオルを持たない方々の為に店先で販売されてます
...わたしは要らんけど



ここは、また再訪しましょう
いいお湯でしたぁ