昨年11月にリノベーションして再び生まれ変わりました



昨日から、「明日は沼尻にしよう!」
 おぉ イイねー ということで
決めていました

モモ🍑も!


2週間前から 乗り換えたクルマ
わたしの運転で🚙


せっかくなので、日帰り温泉本を使わせて貰いましょう!


土湯経由で R115
『 沼尻駅前 』の標識がまだ立ってます

こんな場所に、電車🚃???
以前はコレが謎で、意味が解りませんでした
硫黄を採って運搬する為の軽便鉄道🚃
そして温泉やスキー場へのお客さんを乗せて...
つい1969年まで電車が走っていたのです


猪苗代町 蚕養字沼尻山

美しい木立の中、

一番奥 6軒ある(当時)温泉宿泊施設
沼尻高原ロッジ



 ちっちゃい子どもは 階段も走る走る😊
 仔犬みたいね

キレイなロッジですねぇ

若い男性スタッフさん 2人
笑顔で接遇

色々説明 教えてくれます

となりのロッジは、“nowhere
週末だけのパン屋さん
🍴もやってるみたい


たった今、家族連れの先客さまが入って行かれたので 少し待ちます



田部井淳子さんの遺したスキーや靴


ドアを開けるとすぐに、洗面台


4ヶ所あり

浴室 内湯

木の床と壁のシャワーブース
新しく造ったのね
やっぱり 4ヶ所




屋根つき露天
あぁ コレ コレ...♨
こちらに入ってみたかったのよ


...開けてみるよね(笑)

でも、でも、でも

どうしたことか...


......ぬるいっ


まぁ よく言えば...

浸かりやすく
いつまでも入って居られる
柔らかいお湯♨


でも、源泉にこんなに近いのに、
いったい どうした事か?

子ども連れや、アツ湯が苦手な方には ちょうどいいかも......


気になるのは ...白濁し過ぎ
こんなに濁ってるのも、ね
なんだかなぁ あんまり有り難くないのよね


30分くらい浸かっていました


う~ん

酸性・含硫黄-カルシウム-アルミニウム
-硫酸塩・塩化物泉

pH  1.8~2.0

源泉湯温 68.3℃ の筈なんだけど...


それにしても、何処へ流れ出ていってるのか
底にはかなりの湯花が山盛 どっさり
沈殿してるし...


目の前の樹木は、胡桃の木


訊いたら、
内湯で 41.5℃
露天で 42℃ を管理設定湯温にしてるとか


実際には、
内湯 39.8~40℃
露天 38℃ でしたぁ

 ...ね? 温いでしょチュー


男性スタッフしか居ないので、湯温管理は男湯しか入れないんですって

勝手に、女湯露天の栓をもっと開いてザバザバ出してくれば良かったのかな
チョロチョロしか出てなかったもんなぁ


また来てみます
...あ、次は 1,000円になるんだわね


霧雨降っています

次は、田村屋旅館さんに来ようかな


お腹も空き、中ノ沢へ


愛嬌のある表情♪
ちょっと愛らしい頬紅、目元周りの紅い...
中ノ沢こけし 可愛い❤

日乃出屋 さんで
念願の 天ぷら饅頭 を買おう
...前来た時、閉まってしまい 買えなかったのが心残りだったのね


ご主人が、手に除菌消毒スプレー
プシュプシュ掛けてくれます


じゃあ、5つください


伝えるとすぐに奥で揚げてくれる!

水まんじゅうとか、水羊羮とかも
買いたかったわぁ
水饅頭のプルプル 大好き

天ぷら饅頭
アッツアツ 揚げたて❗
白いのが つぶ餡
茶色いのが、こし餡

アツアツのところを、フハフハ...

あ、旨い恋の矢

脂っこくなくて、意外や サッパリ
美味しいもんなのね

饅頭を、天ぷらにするなんて...


そうだ

中ノ沢の食堂で食べていこうよ
花見屋旅館さんの通り向かい

すでに、15時近いのに、
何組かのお客さんが座ってて...


そのうち、満席に

お一人さんも何組かいらっしゃってます
入り易い感じの食堂ね

なんにしようかなぁ...

お、カツ丼にしよ

dar ' は、味噌タンメン

やって来ました 懐かしカツ丼

ソースカツ丼も有るみたい

味噌タンメン

どっちも、味が濃いぃ


交換しました
というより、2/3は dar ' が食べてくれました


ほかのお客さん、スタミナラーメン
注文されてる方々が多かったです😄


あ、コレコレ😆
ナゾの 言葉おみくじ (笑)


お水の給水機のとなりに、
小さな水槽が在り、訊いたら
それは、ドジョウ だとか...

ドジョウは、メダカの食べ残しを食べてくれて水が汚れないのだとか !?


わたしが、
「メダカすぐ死んじゃいますよねぇ」と つい呟くと、
後ろから、ほかのお客さんも絡んできて、
「どうしても、最後は1匹 強いのしか残らないんだよー その1匹を大事にして...」

と、メダカ談義

「...きのう、その最後の1匹が...💦」 と
話したら、それはそれはぁ と
残念がってくださいましたショボーン


ビックリしたのが、メダカの話になると
みんな笑顔で 食い付いてくるの
お店のお孫さんなのか、その女性も
さっきの接客態度の時とは別人の様に懐っこい!


外には、じいちゃんが買って来たと
いうメダカが!
キレイ~ 白メダカか?
とくべつのキレイなヤツなのか...


一ヶ月以上 元気だとか

以前は中に入れていたけど、もう夜も出しっぱなし

“郡山の富田のメダカ屋” さんに 色々教わったとか (←小西食堂じいちゃん)


わが家のメダカ

2ヶ月間、最初3匹
次に5匹、次10匹、次にまた10匹...
仲間を足しては 色々お世話したけど

毎日毎日 さよならして逝くの💦💦

ちょっとメダカは精神上 凹むので
休止 😓

dar 'は、まだまだメダカを飼いたそう


おととい、水を替え
フィルターも交換して...



昨晩から、 こうなりました


可愛い❤ ヒラヒラ泳ぐ
クロ出目金 と 紅いリュウ金
基本の黒と紅

、、、ぜったい彼らには 狭いよね
ココ💦


...夏の景色だわ
長生きするんだよぉ~🙏