2月16日 山形へ餅を食べに行きました


河北町谷地 葵食堂


大好きなお店です


餅屋さんなんだけど、ラーメンも蕎麦もある

いや蕎麦屋なんだけど、餅もある

おそらく、わたしは前者だろうと想う...



開店してまもなく...


わたしが注文したのは

冷たい肉そば


納豆もち 5ケ
単品だと、¥350-
セットにすると、¥150-

どっちも食べたい
セットにするよね


冷たい肉そば 好きっ





dar' 大好物 あんこ餅 5ケ



雑煮 5ケ(一年中食べられる!)




このお雑煮、めちゃ美味しいっ

ゴボウの香りの澄んだ汁
中にはゼンマイもたっぷり 山形らしい



つるんつるんのつきたてお餅

大きめ一口サイズ
ちなみにこの地方では丸々呑みます
いやマジで 噛まずに丸呑み



わたしの一番大好きな「からみ餅」も 追加注文
...美しいでしょ


ペロペロンと 食べられちゃう
美味しいお餅です







このメニュー、どんなんだろ? 

「ぬるい チキンラーメン」
「かんたんな 冷やし中華」


興味深い
でも注文は ...できないなぁ



あっという間に満席になり、
出る頃には待っているお客さんも居ます