今朝は、昨日の雪はまだ少し残ってる

寒い朝でした





もう県南のサクラ(ソメイヨシノ)は終わりますね




かれこれ30年 ...毎年みてるサクラ🌸



やっぱり今年も見なくちゃね




わたしの初めての宮城県での職場、友だち、ぜんぶ大河原でした


dar'の職場も10年くらいこの町にあって、私たち二人の一番馴染み・親しみある街です


曇り空ですが、風もなく 何とか持ちそう


いつものコース

尾形橋~末広橋まで ぐるっと歩き町内を散策して帰ります





尾形橋のたもとで、4頭のサモエドを連れたグループに会いました

真っ白でフワフワ 可愛かったなぁ

みんな顔が微妙に違ってて...🐺


古木が多く、かなり傷んで可哀想な木ばかりです

この土手に植えられてからからもう90年以上経ちます

ソメイヨシノの寿命は60~70年だといいます...






花の色も、薄ピンク~白っぽく

どんどん褪めていっているような気がする

初めて見た31年前は、もっと赤みが有りました






いつからか、一大観光地になってしまい、電気配線がおびただしく這わせられて、根元も痛めつけられています


の~んびり花見をしたあの頃が懐かしい


近くの肉屋さんから熱々のコロッケを買って来たり、石川菓子店の団子を広げたりして...😋



今じゃ、数十件の出店もあり、花見お弁当も販売されていたりして、ほんとうにお祭り状態です



外国からの方々も大勢でした

道いっぱいに自撮りされています










末広橋歩道橋 (末広橋はクルマのみ)




いつまで、このサクラを見る事が出来るかな



喫茶 カンテラと、とんかつ くさか

...実は同じ経営、
中で繋がっていて、どちらでも全メニューが頼めます


長谷川帽子屋さん 大宮時計店さん

大河原バイパス沿いのロードサイド店ばかりですが、この「字町」という辺りは一番の古い街です

わたしが最初に住んだ角田市の住所も

「角田市角田字町」😆



地面には、這うように シバザクラ♪


大河原町~北の 柴田町とサクラ並木は8kmも続いていて、『一目千本』と言われていますが、ほんとうは1200本以上有るらしい


花の街しばた、とか、やたらここ最近花を植えまくってアピールしていますが... 柴田町民からはかなり不満の声があがっています

昨今の植物の植えかたは、かなりエゲツなく... やり過ぎ傾向がある様にわたしも想います...

ピンクの花に足元には黄色✨

この数年で、いっきにレンギョウを植え、問題の千桜橋...

ただサクラを見る為だけに船岡城址の山を結ぶ橋を架けてしまいました

↑ コレは本当に必要だったのでしょうか

船岡城址も昔の風情は無くなっています

散歩のあとは、、、

さて、鎌先温泉に行きます😊