大好きな柳川温泉へ、泊まりで行くことができました😊



土日は春の様な陽気☀


休日出勤し驚異の集中力で山積みの量を仕上げて、温泉を楽しみにしています


ところが、またまた大寒波が来るとの予報😓


朝起きて、ビックリっ

こちら太平洋側もかなりの積雪量⛄

...しゃーない

丸々 2時間 雪掻き💨
だって、雪をそのまんまにして放っておいたら、泊まって帰宅した時が怖いもの

ガリガリに凍結した通りは後が困る

わが家は角地なので、3倍くらいの面積を せっせと通りの雪を掻きます


10時には出掛けようって言ってたけど、11時過ぎになってしまいました


ただただ、無事にたどり着けますように🙏


あちこちで、事故や通行止めのニュースが入って来る...💦


そろそろ、法定速度ギリギリかそれ以下で安全運転で行きましょう

何かあった時の為に、スコップやブルーシート、毛布までトランクに積み込みます

...温泉に行くだけなのに、かなり慎重になってしまう 今年の冬はコワイ(>_<)




R286 川崎町

何だか 除雪も追い付いていないのかなぁ



ちょっと心配になってきます

でも交通量はかなり少ない



山形自動車道 笹谷~関沢
トンネルを抜けると、さすが、山形県は除雪作業はカンペキ!



いつもの馬見ケ崎河畔の桜並木



R112→県道27号線を西へ西へ





何台もの除雪車とすれ違い、また追い越しながら進みます

それにしても、、、

山形県内、何処へ行ってもスンゴイ立派な除雪車ばかり!

そして、その作業は物凄いプロフェッショナル!

こんなクルマは宮城県では見たことは無いし、そんな技術力が有るとも思えず...

全国のみなさん

除雪作業の方法は山形に学んだほうがいいと想えるくらいスゴいのです


沿道では地域の方々が、マイ除雪機をフル回転しガンガン雪を吹っ飛ばしているし、舗道には必ず融雪溝が有り、その側溝にドサドサ雪を落としていきます

除雪をみんなで県民一丸となって執り行っているかの様です


遠いと想っていたけれど、スムーズにたどり着けましたー








雪また雪の世界です




駐車場もちゃんと除雪はカンペキ!


日帰りのお客さんもやっぱり多い~



雪にビビっているのは、うちのdar'くらいなのかも...😅



これ迄 何回もお湯に浸かりに来ていますが、今日は泊まりです

何度もじっくり...浸かれるのが嬉しいー


無事に着けた嬉しさと、帰らなくてイイという喜びです♪



チェックインして、宿泊棟に案内されます



想っていたよりも、広々ゆったりして素敵なお部屋!