これは、温泉♨️記事というより、

かき氷にビックリした日のことを書いています~(^_^ゞ



こんなに高いハードルを越えなくては食べられないかき氷🍧って...



プルプルわらび餅で一躍有名な天童、腰掛庵


6/6からかき氷の販売開始ということで行ってきました



本店ではなく、山形県総合運動公園の中ということで、なんとまあ、そんなオープンスペースで営業をするほど、おおらかな店なのかと想っていたのですが、、、

...その全く真逆😥
びっくりすることばかり


せっかく、天童に行くのだから、中にこし餡が入ったわらび餅も買いたいと電話予約をして、10時過ぎに天童に到着

目指すはその広大な運動公園
あぁいつもモンテディオ山形のホームゲームをやっている競技場ねと
西口パーキングが一番近いと訊いていたのだけど満車
う~ん、わたしだけクルマから降りてdar'は停められる場所を探しに
わたしは近くに居た方に氷を売っている処は何処か訊き教えてもらい噴水を目指して歩き出します


けやき並木が美しく見事に植栽された公園です


ありました、ありました
噴水の前に人の列が...


わたしも列に並びました


時間が掛かるんだなぁ~などと呑気に想いながら待ちました
駐車するのに手間取っているだろうし、早めに注文が終わって氷が溶けてしまうのも困るなーなどとむしろ時間が掛かることを望ましく想っていたくらい


一人ひとり、前からスタッフの方が注文を訊いていきます

わたしの番になり、「お一人ですか?」と訊かれたので、「いえ、二人です。もうじきクルマを停めて来ます」と言いました
すると態度が一変
「全員揃わないと、受け付けられませんっ!」

 ( ...はっ?😲)

いやいや、全員分って...
こっちは事情も仕組みもその販売システムすらまったく知らない

それも、遠方からわざわざ足を運んで その態度は無いんじゃ...あせる

と凹みつつ、そんなことで凹んでてはダメだ、早くdar'来ないかな~と待ちました

やっと20分くらい待って、dar'も歩いて来て注文することが出来ました

その時、11時少し前
ひと安心、やっと食べられますね


しかし、
スタッフの女の子の言葉に驚きました

1415また来てください」


 (へ ⁉)

あまりの驚愕に... 声が出ません

「...あのぉ 1分でも遅れたら、どうなるのですか?」

おそるおそる訊きます

そしたら、すかさず間髪入れずにこう答えたのです

「キャンセルですねっ!」😵

ビニールのカードケースに入れられた整理番号札をもらい、すごすごとレクリエーシヨンクラブハウスを後にします

こんなことって、、、あるんだ😑

やっとクルマを一番遠い南口特設駐車場にいれて

...待って

...注文して

食べられない
3時間以上あと だなんて(笑)


でも不思議なもんです
そうまでして人はかき氷を追い求めてしまうのか
怒りや変なモヤモヤは解消された訳では無いけれど、まだ見ぬモノに対する期待や好奇心、欲深な食欲の方が勝っちゃうんですね 😓


きょう行くお風呂は、大江町 舟唄温泉(テルメ柏陵)、昼食はその手前の「鈴亭」と決めてありました


鳥中華 (温)



山菜そば


テルメ柏陵
お風呂は、やっぱりいつも気持ちいい 濃い高張性の塩化物泉 源泉かけ流し
本日の湯色は乳白色です

含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物泉(高張性中性高温泉)

ぬるめのお湯でさえ、42℃
熱めのお湯は、44℃以上あり、なみなみ溢れるような熱いお湯が気持ちいいのです


しかし、14時までには戻らなくては
長々と浸かってのんびりとはしていられない


14時に運動公園に行きました。朝よりクルマは増えています。そりゃそうです。今日はモンテディオ山形のホームゲーム日
その他にもテニスの試合だとか色んなスポーツの大会が行われているのです


あんな風に言われたの

時間前厳守!


列に並んでいたところ、今度は、

「こちらの青い線に並んでくださいっ!」
とキツい叱責の声にすごすごと...
(熱中症対策で日陰に、という事らしいのだけど、そのキツイ言い方...あせる)

もぉ言われるままです、こちらは立場が低い? 弱いのです...

14:15を遥かに回り、やっと名前を呼ばれたのは、14:30過ぎ


はい、ようやく目の前に

宇治金時みるく 木苺とすぐりみるく


...やっっと食べることが出来ます

これが、そうまでして皆が追い求めて、あんなヒドイ店員の態度にも従順に耐え ありついた かき氷



一口、すくって食べました

ん?
たしかに、違う
さくさく 雪のような氷


抹茶のシロップとつぶ餡が美味しい



全然甘くない... 酸っぱいー

どちらもハッキリ言って味が薄いかな
でも甘くないから、最後まで飽きずに食べられました


気温は22℃くらいかな
そんなに暑くもなくちょうどいい季節
梅雨入り前、爽やかな気候でロケーションも美しい青空の下で食べたら、何でも美味しいかも

身体が冷えてきて 寒い
太陽の陽射しが嬉しい


公園の池の周り 美しい緑


池の廻りにはたくさんの樹木が植栽され花壇もありあずまやも在ります



ただぼーっとくつろぐのにはイイかも知れない
駐車料金を取られないし


......でも、、、

もういいかな

一度食べたら、もう何度もあんな想いをして、ややこしいシステムに翻弄されながら食べるシロモノではないかなぁ...



帰りに、もう一度、あったまろうと温泉に行きました


ラフォーレ天童のぞみ
 (温泉利用型健康増進施設)

泉質:ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性)

さっぱりとした少しぬるめに感じるツルツルのお湯です
周りはさくらんぼ畑が拡がっていてのどか~

内湯より露天にずっと浸かってました

さくらんぼの農道の中を走り、R48で帰ります
R286でもこちらでも、天童からでは距離は全く同じ




腰掛庵

電話予約したおすすめセットのわらび餅


やっぱり、柚子果汁たっぷりで一番美味しい😋 (真ん中)


店のお菓子は電話予約できて、応対も感じがいいのに、何故に氷はあんなに高飛車な態度なのか、とっても不思議

検索すると、食べログとかの口コミとかは沢山出てくるけど、本当の声は無いような気がする
というか、あまりにも話題性だけで人が注目し押し寄せているだけかも

昔行って食べたというのを訊いた洋平くんの話は、おそらく本店で営業していた頃のことだと想う
そのあと、住宅地ではどうにも迷惑混乱し、山寺のお土産屋を間借りして営業をし、そこでも対応しづらくなり、昨年から県の公園を借りることになったのだと聞きました
あそこなら、地域住民に迷惑をかけないし、駐車場問題は解決できる

クルマを停めて歩いて予約券をもらうまで、一時間
また指定された時間にまで行き食べ終わる迄に一時間

これを駐車料金を払ってまで気持ちよく食べに行こうと想う人はどれだけいるのだろうか。山形の人は温厚で人あたりが柔らかくいつも笑顔だけど、...この氷は......😒

また行くことは果たしてあるだろうか

スポーツとかき氷という組み合わせは凄くイイな~と想ったのだけど、全く関係なく駐車場問題だったとは...何だかな。何事も経験ですね


ちなみに、氷は 780円くらい

餡の入ったわらび餅セットは、6個入りで1200円くらい


プルプル、あの食感はなかなか無い
苺わらびも大人気
12月~5月までの5ヶ月間だけの販売期間


温泉はどちらもゆったり気持ち良かったです