みなさん、こんにちは🍁



秋のドラマ silent 人気のようですね







1話目を見逃してしまい、

しばらくたってから 5話くらいまでをまとめて見て

6話目から、少しずれながら時間がある時に毎週 

1人の時に見てます。


見るたびに、泣いてしまいます。


感動? いえ、、、



想君がたどってきた、経過を

今、自分がたどっているので涙が止まらなくなるんです。



今年の春くらいから、聴力が落ちてきました。

いろいろ検査しましたが、原因は分からず、、

高音域が落ちていて、マスクごしのせいか 小さい声や、女の人の声が聞き取りにくい



先日亡くなった姉も、50歳過ぎくらいに片耳が聞こえなくなりました。イヤホンで聴いてテレビを見ていたので、騒音性難聴かなと、思っていましたが、

遺伝的な繋がりがあるのかは、わからないと言われました。


医師からは、原因がわからないので、治療法はありません、日常生活に支障がでるようなら、早めに補聴器を使ったほうがいいでしょうと、


コロナ禍に入り、心身のストレス 疲労は半端なかったし 義兄の死、義父の死 相続問題、夫の会社の事、姉の死など、いろんな事が、一時期に続けておきた。

そうゆう事も原因のひとつだったかもしれないけれど、、、



毎日、耳鳴りが酷く、新幹線でトンネルに入った時のような圧迫感 閉塞感

常に頭に何か被って、音を聞いている感じ


足音や、食器の音、紙をめぐる音、水音 生活音はキンキンに響いて耳に入るのに、

目の前で、話している人の言葉が聞き取れない



視力が落ちたら眼鏡をかける👓⇨見えるようになる


最初、そう思って受け入れ補聴器を使い始めた🦻



まったく違う。うまく聞き取れない、


機種はたくさんあるし、値段も高い。自分の聴力や、生活に合わせての調整が難しい

耳を塞いで話しているように、自分の声がこもって聞こえる。

今、いろいろ試しているけれど、、



家族にも、同僚にも 

ごめん、聞こえなかった もう一回言って

ごめん ごめん ごめん 


患者さんにも、すみません、と聞き返す、


去年までは、地獄耳のようによく聞こえてたのに、

なんで? これからもっと聞こえなくなる?

仕事やめないとだめ?


家族は?、、テレビの音 うるさくない?

字幕うざったくない?

聞き返されるのイライラしない?

人生折り返しているだろうけど、まだ何十年もある

これから、一緒にいて不便をかける 気を遣わせる

お金もかかる、

手話 習っといたほうがいい?


悲しさ、不安を聞いてほしいけど、悲しませるし、気を遣わせるから言えない、、


もし、逆の立場ならどう思う?


頭の中は、いろんな感情でいっぱい



少しでも、改善できたらと、もちろんレイキも流しつつ 漢方薬を試したり、

針治療を受けたり、




この前、夢に久しぶりに亡くなった父が出てきた。


私に話しかけてくれるけど、聞き取れない。

「お父さん、私、少し前から聞こえが悪くなったの、ごめん、何て話してるかわからない」

抱きついて、大声で泣いた。


そして、泣きながら目が覚めた。


ブログに書くか 悩みました。自惚れかもしれないけど、読んでくださった方の中には、心配してくれる友人や知人がいます、

今はコロナで会えてませんが、次に会う時に気を使わせてしまうかもしれないし


沢山 沢山悩んだけど、 でも自分の記録としても、書くことにしました。


とても、思い内容を長く書いてしまいました。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙏


皆さまが、皆さまの大切な方が、笑顔で過ごされますように✨