みなさん こんにちはウインク



10月の終わり 久しぶりに伊勢山皇大神宮を参拝させて頂きました

横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮伊勢山皇大神宮は、天照大御神を御祭神とし、「関東のお伊勢さま」と親しまれる、明治初年に国費を以て創建された神社であり、神奈川県の宗社、横浜の総鎮守です。リンクwww.iseyama.jp


大好きな神社さんです💝




最初の鳥居をくぐると、階段の下を黒猫🐈‍⬛ちゃんが歩いてました。

おっ!初めて! 写真を撮ろうと思ったら、柵の中の茂みに隠れてしまって残念ショボーン



こんな感じ。*写真はお借りしました。




階段を上がって、手水舎のところに行くと、またまた黒猫🐈‍⬛ちゃんが茂みから出てきて、姿をみせてくれましたニコニコ 


お出迎えしてくれたのかしらびっくりと、嬉しくなりました💕



境内は沢山の七五三のお祝いで 大賑わいでした。



見ているわたしまで、お祝いの幸せを分けて頂いた感じです照れ


本殿に参拝🙏 それから、境内の大神神社と、杵築宮へ。


こちらは、誰もいなくて 社殿前の賑わいとは別世界の空間になってました。







ゆっくり参拝ができましたウインク







横から見る本殿が好きなんですよね〜


3年前、ご縁があってお白石持ち行事に参加させていただいたこともあり、あの時の感動が蘇るんです。


一人占めの空間で、たっぷりご神気を浴びたあと、本殿前に戻ると 今度は結婚式がびっくり








素敵ですね〜照れ


神様から沢山のご褒美ウインク 嬉しい💝



御朱印を頂き




絵がとっても可愛いくて、つい笑顔になってしまい

縁起物として買ってきました音譜




 

神社をあとに、すぐ近くの野毛山不動尊へ

野毛山不動尊 横浜成田山リンクyokohamanaritasan.com


こちらも大好きなお不動様です




こちらでは護摩祈祷に🙏


お久しぶりのお不動様。嬉しいです。


お塩と七福神のお守りをかい、おみくじはなんと凶ガーン



ですが、内容は御堂でお不動様にお話しした悩み事のお返事がありビックリでした。




神社では雲ひとつない空だったのに、

御祈祷後、外に出ると まあ凄い雲だらけの空びっくり



何かお顔が見えるような、、




















弁天さま





お稲荷さま





狛犬さん いいお顔ニコニコ






ランドマークごしの、空



この日は、神様 仏様から沢山のご褒美を頂きましたウインク



思い込みかもしれませんけどねウインク




今日も、最後まで読んで下さりありがとうございました乙女のトキメキ



皆さまが 皆さまの大切な方が 笑顔ですごされますようにふんわりウイング





いつかの朝日