みなさん こんにちはウインク


北野天満宮


北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約12000社の天満宮、天神社の総本社です。

天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれています。

サイトより




なぜ北野天満宮を選んだのか。
私の産土神が天満宮だからです。 






かつて帝がおわした大極殿は今の京都御所より西にあり、北野の地は都の守護をつかさどる四方(北東、北西、南東、南西)の北西、「乾」の地として大変重要な場所とされ、天地すべての神々「天神地祇」をおまつりした地主社が建てられました。


この神社に向けて帝が大極殿から祈りを捧げられるとき、北野の上空には北極星が輝き、日・月・星の運行が天皇・国家・国民の平和と安寧にかかわるとする「三辰信仰」と結びついて、北野は「天のエネルギーが満ちる聖地」として篤く信仰されるようになりました。そして道真公がおまつりされると霊験はさらに増し、北野天満宮は天空をつかさどる「天神」の社となって「天神信仰」発祥の地と呼ばれるようになったのです

サイトより


びっくりそうなんですね、初めて知りましたびっくり






大きい鳥居です。





狛犬さん
思わずこちらもニッコリニコニコ





天神様といえば牛さん
しっかり ナデナデバイバイ照れ











気持ちのよい境内です照れ

手を合わせ、ご挨拶をさせて頂きました🙏
母のお腹の中にいる時からずっと守って下さっている
そんなあったかさ、優しいさに包まれました照れ






竈社

文子天満宮








結婚式が! 綺麗ですね💕

結婚式に遭遇すると、こちらも幸せな気持ちになりますね照れ



次にバスを乗り継ぎながら🚌

晴明神社へ💕


ご利益

晴明神社は、「魔除け」「厄除け」の神社です。御祭神である安倍晴明公は、ご生前より、天皇から貴族、庶民に至るまで、広くその悩みや苦しみを取り払うことで大きな信頼を得ておられました。その信頼は、神様となって祀られた現在も変わることはありません。

そもそも、「魔」や「厄」というものは、好むと好まざるに拘らず、誰しもが抱え込んでしまうものですから、折りに触れ、その厄を取り除くことが肝要です。

私たちの日々の生活には、なかなか解決できない問題もありますが、神前で静かに手を合わせ、その心を正直に晴明公にお伝えすれば、きっと、その絡まった糸がほぐされることでしょう。

サイトより


境内は狭かったです。


五芒星

式神さんに、思わずこんにちは爆笑









狛犬さんとツーショットウインク







桜井織子さんの本を読んで、
どうしても晴明さんにお会いしたかったので、
願いが叶いました❣️








今までの神社とは、場の気が違う感じがしました。


この後 最後 二条城へ。

次が、ひとり旅 旅行記最後になりますウインク




今日も最後まで読んで下さり ありがとうございました💕

皆さまが皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますように紅葉