みなさん こんにちはウインク







五重塔




境内は広いです。




東寺展のブログ

仏様に感動したのを覚えています。
こんな遠くからいらして下さっていたんですね照れ


立体曼荼羅 


お側にいると
仏様の息遣いが聞こえてきそうに感じます。。。




撮影禁止でしたので 写真はHPよりお借りしました。



そして薬師如来さまラブ


大好きな薬師如来さまの前に しばらくいさせて頂きました照れ

よくきたね、ゆっくりしていきなさい、と言って下さっているように感じましたよウインク


大師堂で空海さまにもご挨拶をして、  

つぎに

バス🚌の乗り継ぎに迷走しながら



実家が浄土真宗なので、参拝できて嬉しかったです。
あちこち、修復中でしたが、法事が行われていて後ろでお経をきかせて頂きました。




手を合わせながら、
亡くなった母に 西本願寺にきてるよ〜
お母さんも来たかったよね。いろいろ心の中で話しかけました🙏












大きな立派な銀杏の木がびっくり

こちらも大きかったです。








こちらの古い狛犬さん達が可愛いくてラブ




お寺は小さい頃 母に連れられてよく行っていたせいか、懐かしくて心が落ちつきます照れ



西本願寺の次に

北野天満宮へ向かいました🚌


続きます🍁


今日も最後まで下さりありがとうございます🍁

皆さまが皆さまの大切な方が笑顔で過ごされますように紅葉



最近の空












メリークリスマス🎄