みなさん こんにちはウインク

京都ひとり旅を決めてから、
どこを参拝するか。。。
かなり悩みました💦




行きたい所がありすぎて、 
不慣れな京都で どれくらい回れるのか。

友人からもらったバス路線図を見たら  
なんじゃこら〜ポーン って感じです。
乗りこなせる気がしない滝汗


それでもなんとか予定を決めました。


1日目を終えホテルで、最終チェックを。
ワクワクしながらも、不安もいっぱい。


朝、7時半にホテルを出発!
バス地下鉄のり放題2日間のチケットを使いました。


最寄駅から京都駅へ、そこからバスにのり、

一ノ鳥居  もうラブラブ音譜ラブラブ音譜








立砂















特別参拝をさせて頂きました照れ

タイミングが良かったのか
贅沢にひとりで神職さんのお話しを聞くことができ

幣で払って頂き
権殿本殿の近く中庭で参拝ができました照れ





祓の短冊をかって 流しました。
(祓いの短冊は、悩みを短冊に記入し、小川の祓い処から流すことで、心身共に清めて所願成就を祈るというものです。)


美しい水の流れ 景色
澄んだ空気 鳥のさえずり もう浄化と癒しですね照れ




今回の旅の神社仏閣は桜井織子さんの本を参考に選びましたウインク




参拝できて本当に良かったですラブラブ


次にバスで下鴨神社
























こちらでも拝観させて頂きました。
上賀茂神社とのつながりや、いろいろ興味深いお話しを聞くことができ楽しかったです。




水みくじも引きましたよ〜










糺の森
ゆっくりゆっくり歩き 何度も深呼吸照れ

念願の糺の森を歩いていることに感動でした。
山の神様の気を浴びることができたかなあ〜ウインク







こちらも名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、
次に八坂神社へ向かいました。

続きます🍁


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さまが皆さまの大切な方が笑顔ですごされますように🍁