みなさん こんにちはウインク



早めのブログアップになりましたウインク


というのも、ちょっと面白い⁈楽しい参拝だったので 

気持ちが ほんわかしているうちに書きたいなあと。





娘達の合格祈願で何度かお世話になり、
お礼参りに参拝したのが最後でした。





初めて参拝させて頂いたのは 偶然通りかかったのがきっかけで
暑〜い暑〜い真夏でした💦



⛩をくぐった瞬間  さあ〜っと 冷たいエアーカーテンを入ったような感覚になり


???(・・?)何?この感じっと 衝撃を受けたのを覚えてます。



それから何度か参拝してますが、あの感覚はあの1度限りでしたねウインク


でも、いつも癒され すっきりする神社さんなんです。産土神が天満宮なので安心するのかもしれません照れ



今回は、1か月くらい前にふっと浮かんで
やっと都合がつき参拝ができました。






1羽のハトがお出迎えしてくれました🐦





重厚感がありますね〜



天満宮といえば牛さん


こちらには 境内にシャモチャボが放し飼いになっています。








とっても立派でしょ爆笑




じっくり参拝させて頂き、ちょうど持っていたお煎餅の小袋をお供えしました。


仕事のあと お昼をたべずにいたので


境内のベンチで お供えしたお煎餅をポリポリ食べていると。。。


目の前 すぐに

この大きな立派な鶏さんが。。。

お煎餅が欲しいの?

お分けしたいけど、きっと いっせいに他のチャボやハト達に囲まれるよね滝汗


立派なお体(筋骨隆々!)をされているので、
お食事はしっかりされているかと。。。

だからごめんなさーい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



その後にシャモチャボさんも滝汗


時々、私の顔を見上げて見つめてる?滝汗



威嚇されるわけじゃなく、

しばらくそばに寄り添ってくれている
あったかい感じ照れ

境内で大事にされている鶏さんもシャモさんハトさん

きっと神様のお使いをされてますよね。


「神様のお使い 凄いですね〜」
「大変ですか? 偉いですね〜。」
「ご苦労様です、ありがとうございます〜」 
「綺麗な羽ですね、体も立派!」


ご祭神の菅原道真公と菅原道武公に

「娘達の受験の時はお世話になりました。」
「それぞれの道を歩いてます」
「産土神が天満宮なので落ち着きます〜」



などなど しばらくお話しをして。


長い時間 膝の前で私の話しかけを聞いてくれてました。








ふっと気がつくと、こんなに沢山びっくり
反対側には、ハトさんもきてました🐦



しばらく、まったりとした後

名残惜しかったのですが、

みなさんにさよならして。


狛犬さんに帰りのご挨拶を。


いろんな条件が揃ったのか 幻想的な写真になりました照れ















帰りながら淋しくなっちゃいましたショボーン


でも、今回はシャモさんハトさん達と
心が通いあった⁈ 

心がほっこりとした参拝になりました照れ
   



今日も最後まで読んで下さりありがとうございました🌈

皆さまが皆さまの大切な方が笑顔で過ごされますように乙女のトキメキ