みなさん こんにちはウインク



今日は 外は冷たい雨になってます☔️



昨日は 茅ヶ崎にある八王子神社に参拝させて頂きました照れ



ある イベントで、ご縁のある神社を教えて頂いたのですが、

⛩天忍穂耳尊が御祭神の神社⛩

有名なのは福岡にある英彦山神宮だそうですが、

帰省に合わせれば なんとか行ける?かなという感じですが、



自宅から近いところにないだろうかと、検索して探してみましたが、 なかなかなくてショボーン



都内では、やっと見つけたのが

あの、君の名はの映画で有名になった四谷の須賀神社でしたびっくり



今年になり 参拝することができましたウインク



そして、少し遠いのですが、茅ヶ崎にある八王子神社、



なぜか同じ名前の神社が近くにあと2つありました。



調べているうちに、今回参拝させて頂いた 
こちらにしよう!と。



茅ヶ崎駅で相模線に乗り換えてひとつめの北茅ヶ崎駅で下車。



歩いて10分くらいです(迷っちゃいましたけどねニヤニヤ)



天照大御神が須佐之男命と誓約したときに出現した



市杵島比売命( いちきしまひめのみこと )

多紀理比売命( たきりひめのみこと

多岐津比売命( たぎつひめのみこと )


天忍穂耳命( あめのおしほみみのみこと )

天之菩卑能命( あめのほひのみこと )

天津日子根命( あまつひこねのみこと )

熊野久須毘命( くまのくすびのみこと )

活津日子根命( いくつひこねのみこと )



明治維新の時に、八王子権現から八王子神社に改められたそうです。


狛犬さん





彫刻が 見ていて楽しかったです。

初参拝なので、ゆっくり手を合わせさせて頂きました🙏


とても威厳のある重厚な感じでした。








八坂神社

狛犬さんが可愛かったラブラブ
見て見て〜っと言われてる感じでしょ。
彫刻も迫力がありましたびっくり







稲荷大明神




本村天満宮
天満宮お馴染みの牛さんが、こちらには2つ 珍しいですよね。   
お社の両側には梅の木があり 

梅の花に鳥が


メジロかな?



護国神社





境内では鳥のさえずりが響いていて、癒されました照れ





道祖神 庚申塔




鐘をつかせていただきました照れ



境内は掃き清められていて、とても気持ちが良い参拝になりました照れ


そして ずっと貸し切り状態だったのでゆっくり じっくり時間がとれました照れ




お掃除されている方がいらしたので、ご挨拶して
少しお話しを。


日頃は参拝の方が少ないようです。
でも綺麗にしないと来てもらえないからね〜と。
気持ち良い参拝ができるようにと。



仕事帰りなど 夜に参拝いらっしる方の為にお社の提灯には灯をともしているそうです。



御朱印の授与は諸事情でやってないそうです。



神社を守っていらしゃる方々の思いが伝わってきた参拝でした。



とても気持ちが清々しくなって、気持ちが和らぐ神社なので、ぜひお勧めですウインク




神社の動画を見つけました⬇️







この後、寒川神社へ、お札をお返しに行きました照れ





今日も最後まで読んで下さり ありがとうございましたラブラブ



皆さまが 皆さまの大切な方が笑顔で過ごされている世界をウインク