みなさん こんにちはウインク


私の夏休み  続きですラブラブ




湊川神社 参拝の後は


実家に帰省。

片付けに、お世話になっている親戚にご挨拶回り


父の法事  

間には、台風がきたり台風雨台風


怒涛の数日間を過ごし


自宅へ 戻る日に。飛行機は✈️夕方。


福岡空港を利用するので、昼間の数時間で

どこか  駅チカで 神社がないかと探しました目

で、西鉄天神駅すぐ側の

警固神社さんを知り、調べてみると

警固神社の三柱

八十禍津日神 〈やそまがつひのかみ〉

イザナギが黄泉の国から戻って来たときに、 体についた垢を祓った際に生まれた神様。 過ちから起こる災いから守ってくださいます。

神直日神〈かんなおびのかみ〉

大直日神〈おおなおびのかみ〉

八十禍津日神がもたらす禍いを 正しい道へ導いてくださる神様です。

クローバーサイトよりお借りしました。


で いろいろ調べていると

やそまがつひのかみが 瀬織津姫では⁈という説があるとか、、、


それに惹かれて  参拝を決めましたウインク




天気はお日様 ギラギラで 暑かったです滝汗


最初、神社よこの警固公園の方から入ったので
正面から入りなおしました。








迫力満点の狛犬さまですラブラブ
後ろ姿がかわいい💕













瀬織津姫さま  黒龍さんとパチリ





後ろのビルで、 街中とわかりますよね〜





⛩菅原神社⛩
産土神さまが 菅原神社なので 親しみがあります照れ
⛩天照皇大神宮⛩





光がいっぱいでした乙女のトキメキ 




境内をゆっくり歩いていると  ご祈祷が始まり

祝詞を聞かせて頂き  ありがたかったです照れ










御神水

足湯も ありましたが、



時間の関係でパス   残念ショック



御神籤は 大吉をいただきました〜爆笑爆笑爆笑


瀬織津姫さまを感じた〜とか 神様の違いは 私には
わかりませんがニヤニヤ



生まれが 九州のせいか  


神社の氣が 体に馴染むというか


安心 懐かしく感じるのは  思い過ごしかしら⁈うーん
ウインクウインクウインク



次は 

すぐお隣の今益稲荷神社さんへ      続きます🦊




今日も最後まで読んでくださり  ありがとうございました乙女のトキメキ


皆さまが  皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますようにニコニコ





帰りの飛行機より









こつらは夕立前の空