すまませーん🙇‍♂️最初に下書きを更新しちゃいました滝汗








みなさん こんにちはウインク


9月に入りました栗焼き芋紅葉月見


まだ 暑いので実感がいまいちですが


今年も残り4ヶ月なんですねー滝汗


いつものパターン 気がついたら大晦日になりそうですニヤニヤ



今回、なぜこちらに決めたのか。



鞍馬寺 貴船神社を決めた時、

実家の九州へ向けて南下する途中でどこか。。うーん



以前から参拝したかった 湊川神社が頭に浮かびましたびっくり




調べると、新幹線 新神戸駅で降りて 地下鉄に乗り換え

遠くないし、決まり〜爆笑爆笑爆笑




なぜ、湊川神社なのか、
 
それは 桜井織子さんのブログを読んで 



いつか 参拝させて頂きたーい!と思っていたから。


織子さんのブログ           



今年になり、貴重な情報が耳に👂入り それも後押しになりましたウインク





立派な 表門です。 どっしりとした感じニコニコ







 
境内図です、サイトからお借りしました。






長い参道    奥に社殿が見えてきます。
歩いていて もう気持ちよくて 気持ちよくて。


「正成さん神様〜」 「初めましてこんにちは〜」



と 嬉しくて 何度もご挨拶しちゃいました爆笑




⛩御祭神⛩

楠木正成公

<御盛徳>

正成公は、智・仁・勇の三徳を備えられた

偉大なる御人格をもって、聖人(せいじん)

とまで言われ仰がれた人でした。

正成公の誠忠と正義とを以て貫かれた精神は、 

楠氏一族子孫にまで受け継がれ、日本史上

これほど偉大な影響を後世に及ぼした人はない

とまで言われ、その後の国民に大きな感化

(かんか)を与えたといわれます。

サイトより 抜粋















狛犬さんたち にもご挨拶。


よー来た よー来た  と言ってもらてる気がしました〜ウインク







菊水天満宮








龍

楠本稲荷   

並んだ提灯が とても美しく 温かくて優しい雰囲気でした照れ




空 雲が キレイで 見とれてしまいました照れ















 







楠木正成さん 沢山の方に慕われる お人柄だったんですね照れ



今回、念願が叶い 本当に嬉しい参拝でした照れ照れ照れ





まだまだ  続きますニコニコ




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました乙女のトキメキ

皆さまが 皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますように乙女のトキメキ






ある日の朝  龍さん⁉️