みなさん こんにちはウインク


すっかり 季節は秋月見



秋分の日、以前から行ってみたかった




寒川神社さんを参拝させて頂きましたニコニコ
クローバー御祭神クローバー

寒川比古命(さむかわひこのみこと)

寒川比女命(さむかわひめのみこと)

二柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。






寒川神社はレイラインにあり、春分の日 秋分の日は神社の真上を太陽が通過します。


お守りを買ってきました照れ


境内案内



本当は1人で参拝予定でしたが、めずらしく旦那様も一緒に行きたいと、神社デートになりましたウインク




参拝の方が多く、お宮参りのかたや 各種ご祈祷のかたが沢山。

八方除けで有名な神社なので、ダメ元で旦那様に

ご祈祷受けたいんだけど〜 とお願いすると


いいよ〜〜と あっさり👌


2人で身体健全のご祈祷を申し込み、地下の広〜い待合室へ。

時間になり、団体で本殿に向かいます。

手を水で清め 白い羽織りを手渡され身につけて、本殿の中へ。

前から2列目 真ん中よりに座れました。

沢山の方が同時にご祈祷を受けます。


神主さんの祝詞があり バサッバサっと祓って頂きます。


そして2人の神主さんが並んで座られ



1人の方が天井まで続く鈴が沢山ついた紐を揺らして鈴を鳴らされ


この音のなんと心地よいこと。鈴の音が天に昇っていく感じです。



そして、圧巻だったのは、
2人の神主さんが同時に、ご祈祷を受けられる方全員の住所氏名生年月日を ものすごい速さで読み上げられるんですびっくり


いったい何人分なのでしょう!100人?


あんなに声を聞き取るのに集中したことはありませんでしたね👂


自分の名前が聞き取れた時は感動です笑い泣き

 
帰宅して旦那様と、その時の話で盛り上がっていたら


「あ〜やって 読み上げてもらったら
神様に届く気がしたよ〜」


いつも一緒に、神社に行っても、見てるだけで参拝はしない旦那様からの言葉に  
嬉しくて嬉しくてウルっとしちゃいました照れ




ご祈祷の後 受けた方だけ入れる神嶽山神苑へ。






美しい照れ





茶屋で、抹茶と和菓子を頂き。




水が綺麗でしたよ〜けろけろけろっぴ










石舞台脇にサルスベリの木があり、

その木肌に 水面の光が反射し、それは幻想的でした照れ





















狛犬さん いい表情ですニコニコ















思い出に残る参拝になりました照れ



今日も最後まで読んで下さり ありがとうごさいましたポムポムプリン


皆さまが 皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますように乙女のトキメキ