みなさん こんにちはウインク



北海道に大地震が起こり、その直前には関西に大きな被害をもたらした巨大台風台風


被災された皆様が、どうか1日も早く安心した日常に戻れますように祈っております🙏


私たちは この地球🌏に 生まれ住まわせて頂いています。
温暖化、環境破壊につながらないように
ほんの小さな事からでも自分で 地球環境に優しい事をやっていきたいと思います。






長〜く 続きました 私の夏休み編 最後。

花火私の夏休み 3日目飛行機


ホステルを朝チェックアウトし 博多駅より鹿児島本線で箱崎駅へ。


向かったのは

桜井織子さんのこちらのブログを読ませて頂いて どうしても参拝したかったのです。

そのブログが💁‍♀️   🌟



駅から地図を頼りに到着しましたが、神社裏手からになってしまいましたうーん

はやる気持ちを抑えつつ 境内脇を本殿のほうへ回ります。



まず 目に飛び込んできたのが
この ひろ〜い スカッとした境内おねがい



思わず「わぁ〜♡」っと 声がでちゃいました爆笑



境内に入ってしまったけど、表参道から入り直したい。



たしか 海に面した赤い鳥居⛩があったよね、
と歩き出しましたが。。



滝汗滝汗滝汗

なんと、想像していたより遥か遠くに海の鳥居がある様子ガーン



あ〜でも 行きたい!



 広〜い 真っ直ぐな表参道を 日傘で歩きます🚶‍♀️

今回の旅、日傘 大活躍ウインク




途中で 地下鉄の駅(箱崎線 筥崎宮前駅)を発見ニヤニヤ



あ〜こちらから 来た方が良かったかあ。。。



4〜500メートルくらい歩いたでしょうか



やっと到着
見たかった左側の赤い鳥居⛩ 普段は手前には柵があり通れないようです。
回り込めば 海のほうに出れたようで、次回はぜひ行ってみようと思いますウインク

右の写真 海を背に神社に続く参道です。途中からの写真なので、実際はもーっと長いですびっくり

 












体がおっきい、頭がちっちゃい⁈







クローバー御祭神クローバー

応神天皇(おうじんてんのう)
【八幡大神】
神功皇后(じんぐうこうごう)
【応神天皇の母君】
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
【海の神・神武天皇(じんむてんのう)の母君】



「敵國降伏」

文字だけ見ると ドキっとしますねびっくり

筥崎宮では
「 敵国降伏 」 は武力によって敵を降伏させる ( 覇道 ) ではなく、徳の力をもって導き、相手が自らなびき降伏する ( 王道 ) という、我が国のあり方を説いています。」
と 説明書きがあるそうです。
私は見逃しちゃいましたショック



手を合わせ、神様にご挨拶をし 祈るのは やはり平和な世界  みんなが笑顔の世界🙏







湧出石 しっかり撫でさせて頂きました爆笑
亀山上皇尊像 大きさにビックリびっくり





ひろいひろい空でした〜照れ



空港が近いので、飛行機が✈️よくみえます。







上が東末社の狛犬さま ホントにニマ〜って感じニコニコ
下が西末社   ちょっと強面ですねアセアセ








光がいっぱい
















筥崎宮  私の印象は、スカッとした爽やかな とても気持ちが落ち着く神社さんでした
照れ


また いつかぜひぜひ 参拝にまいります照れ






今回の私の夏休み、 私にとってはなかなか勇気のいることでした。


自分の為に時間をつくる。行きたいところへ行く。



沢山の学びがありましたね〜


出会いも沢山あり、喜びも沢山ウインク




思い出深いのは狛犬さんたちとの出会い。

みんな 神様を守ってるぞ〜っ

という 誇らしげな表情!   見ている私まで、


えっへん!と胸を張りたくなりましたウインク








帰りの機内にて✈️






 ブログにおこしの皆さま

最後までお付き合い下さり 本当にありがとうございました照れ



皆さまが 皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますようにおすましペガサス