みなさん こんにちはウインク


🍉私の夏休み🌻



初日    


その日の朝 九州北部を台風が通り過ぎて行きました台風



心配しましたが 午後 電車🚃は 通常に動いていたので、



無事 到着。

太宰府天満宮は、菅原道真(すがわら みちざね)公の御墓所(ごぼしょ)の上にご社殿を造営し、その御神霊(おみたま)を永久にお祀りしている神社です。

サイトより




神様にご挨拶と 世界平和を祈らせて頂きました🙏










天然記念物の楠木 大きさにビックリびっくり





以前きたのは。。。うーん


記憶がさだかじゃありませんが。。。アセアセ


小学校の修学旅行


そして、高校生の時 看護学校の合格祈願🙏
 

だったかなぁ滝汗



おぼろげな記憶しかありませんでしたが




心は 懐かしい気持ちになりました照れ



神様が きっと 私のことを 覚えてくださっているウインク






ゆっくり 好きなように 境内のあちらこちらを 歩くことができました照れ



帰りの参道で
梅ヶ枝餅を食べながらもぐもぐ  お土産やさんを まわりましたニコニコ






神様に感謝をお伝えして、またまた電車🚃移動




博多駅へ向かい、予約したホステルにチェックインをすませ荷物を置き




近くのこちら住吉神社さんへ。

住吉神社は底筒男神(そこつつのおのかみ)、中筒男神(なかつつのおのかみ)、表筒男神(うわつつのおのかみ)の住吉三神を祭神としています。

サイトより






朱色が 綺麗ですね〜
 







狛犬さんが  それぞれ ステキおねがい




かっこいい龍




夕方だったので、参拝はまばらで 静か。




とても 穏やかな優しい印象の神社さんでした照れ



2日目へと 続きますウインク











今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたクローバー


皆さまが 皆さまの大切な方が笑顔で過ごされますように花束