みなさん こんにちはウインク

昨日、以前から気になっていた


横浜市にある 金蔵寺さんを参拝させて頂きました音譜ラブラブ

{FE1D1E7A-36EC-413D-ADEE-A4F373D5D838}
天台宗のお寺です。よく調べると、

こちらはWikipediaのコピーです。

本尊は天台宗第五代座主・智証大師(ちしょうだいし)作と伝えられる大聖不動明王。横浜七福神の一つで寿老人が祀られている。

平安時代貞観年間(859年~876年)に清和天皇の勅願により智証大師が創建したと伝えられる。

江戸時代には寛永寺の末寺として栄え、敷地面積は2万坪を誇る。徳川将軍家の庇護の元、江戸幕府初代と二代将軍である徳川家康秀忠父子により梵鐘が寄進され現存している。



古〜いお寺だったんですね〜うーん

智証大師は空海さんの甥にあたる方だそうですうーん


年末に寛永寺さんに参拝させて頂いたのも何かのご縁だったのかも〜ウインク





入ってすぐ   わぁ〜ラブっと 声をあげそうになるのが


まず こちら
{33F3B9B7-149C-4C36-9552-B538DEFB1E5F}

{676FCD27-B000-466C-8842-FA40F263C883}
彩り華やかな 水盤舎龍




そして
{45812854-85F3-413E-A622-41D5A4040326}
本堂前の 灯籠



 参拝は1人だったので 静か〜な 境内照れ


ゆっくり 本堂を参拝 ご挨拶をさせて頂きました🙏






その後、向かって左側へ ゆっくり歩いていくと、本堂の裏手に見えてきたのが、
{FDB53246-8D04-4AB0-9BCD-85FB4874BD42}
弁天堂 美し〜いお願い

{2DD770CB-6A84-45D1-93A4-9C4F42212092}





{C07F009C-2FD0-43BE-98AA-2E4FB13F66EC}


こちらは、真ん中の階段 横壁の仏様と天井の龍画🐉
{EDACB294-B4F8-4CB7-B4AC-CD595187FC3A}


登って裏手に行くと
小高い山があり 階段が続き


斜面に小さな祠が並び    仏様  弁天様  お不動様 権現様がいらっいます。
{D08930F3-35C1-4BB9-9F69-283FFFC7CAB4}




{979B763C-2AC8-4A4B-8D9D-C68F296DFC81}





{2EF6B6F9-3D20-43FA-BDED-96141D4767C3}






頂上は ひらけた空間になり 奥の院のお不動様があります。

{2E7ED48C-565E-4CDE-98D5-FCD7C82D60F8}
静かに参拝  なんだか優しい感じでした照れ




ゆっくり 歩きながら 深呼吸照れ



{35BC3A51-95C1-407C-8D4F-55D4FFCDEDFE}



下へ降り またまた ゆっくり  のんびり。


こちらの六地蔵様も 素敵でした〜お願い
{158973BD-075A-48E5-84E9-C72714993AF4}


他にも お地蔵様や仏様がいらっしゃいました。





桜の木が沢山  境内も裏山も 見事な美しさのようなので🌸



その頃に また うかがいたいと思いますラブラブ



楽しみが 増えましたウインク



帰りにもう一度 本堂に手を合わせ🙏



ふっと 目に入ったのが

{47E4A22D-CE54-48C6-AC05-AFEA0CCEA873}

「一隅を照らす」

たしか最澄様のお言葉だったかな。。。

と 気になりつつ帰宅。




なんと その夜 日テレ 世界一受けたい授業で

比叡山の事がびっくりびっくりびっくり




なんて タイミング ! 嬉しすぎます 笑い泣き




天台宗のサイトで見つけましたびっくり


一隅を照らす運動とは?

「一隅を照らす運動」は、信仰と実践によって一人ひとりが心豊かな人間になり、平和で明るい世の中を共に築いていこうという社会啓発運動です。「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という、天台宗を開かれた伝教大師最澄さま(767822)の精神を現代に生かすために生まれました。

一隅(いちぐう)とは、今、あなたがいる、その場所です。あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らして下さい。あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。町や社会が光ります。小さな光が集まって、日本を、世界を、やがて地球を照らします。あなたの一隅から世界を照らしましょう!一人ひとりが輝きあい、手をつなぐことができれば、みんなが幸せになり、すばらしい世界が生まれます。





素晴らしいですねお願い



明日 関東は雪❄️☃️❄️の予報です。



慣れない雪です。転ばないようにしなきゃ。



皆さまも お気をつけ下さいませ


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました乙女のトキメキ


皆さまが 笑顔で過ごされますように乙女のトキメキ雪の結晶雪雪の結晶