みなさん おはようございますウインク


昨日は、ちょっとした きっかけで 冷蔵庫の大掃除をしましたニコニコ



ちょっと早めの大掃除になりましたにやり



たまにしか使わない調味料は、期限切れにびっくり




私は 背が低いので 上の段の奥は 死角になり




小さな お菓子や 瓶詰めや、食品が。これはいつ買ったっけ?滝汗



とうゆうものが 死角に追いやられていましたショック





全部 ごめんなさ〜いと あやまりながら捨てましたショボーン





でも 冷蔵庫を掃除するたびに 捨てられないもの。





それは 母手作りの梅干し。

{6A5CD9C1-A05C-437D-A754-0CBB6A66F956}
画像はお借りしました。





赤紫蘇で 真っ赤で と〜ても酸っぱい。





認知症になる前に 野菜やお米と一緒に送ってくれたもの。




その時は  いつでも食べられる、って思ってました。




食べられなくなる日がくるなんて 考えたこともなかった。




8年間 少しづつ 食べてましたが、残り数個。乾いてしまって 食べるには ちょっと。。。




でも 捨てられなくてショボーン




先月 親戚の結婚式で 久しぶりに母に会いましたニコニコ




車椅子  目を閉じて 表情も固かったのですが、



「お母さん ◯◯だよー わかる?」



手を握りながら 顔を覗き込んだら、




目を開け にっこり 微笑んでくれてほっこり





涙が出そうでした汗



式や披露宴の間中   体をさすったり 手を握ったりしながら



「おかあさん ありがとう。」



「おかあさん 大好き」



「おかあさん 私をうんでくれて ありがとう。」





心の中で何度も何度も 伝えました乙女のトキメキ







私は、たぶん 空の上から母を見つけ


神様に頼んで  母から生まれたのでしょう。




母は農家の長男の嫁


第一子の長男を生後数日で亡くし、




その後は 女の子続き



私は5女になります。



みんながっかりしたかな?



私は それでも女の子を選んで生まれてきた。




それはなぜ?



女の子だけど、



母を笑顔にしたかったから。



母を幸せにしたかったから。





「お母さん 私はお母さんを笑顔にできましたか?」





「幸せにできましたか?」



今度 あった時に聞いてみようかしら。




いや   私もお母さんも あちらに帰った時に聞いてみようかなキラキラ




いやいや まだまだ これからだって できるじゃないウインク










本当は 違う内容を書く予定でしたが




ふっと見た 時間が 私の誕生日だったので ウインク





関東は雨が続いてます☔️





連休に 神田明神で撮った 空の写真です⛩

{A56ACAD6-5B33-4B82-81D6-504B47806E53}





{FCDA5CA0-BF5E-4883-9D3E-9F4B0D30465E}






{99FA5316-645A-4534-AD67-0D35AFBA3F82}






{D5A33218-34EC-4638-AB6D-5827E00CCC05}






{B9647CEB-4F49-4D23-8824-4D70190E92E5}


ちょっと お日様が 恋しいかな照れ




今日も最後まで 読んでくださり ありがとうございました爆笑



今週  みなさまが 幸せで過ごされますように乙女のトキメキ