はまちの経営コンサルメソッド全30回シリーズ28 | TOKAオフィシャルブログ

はまちの経営コンサルメソッド全30回シリーズ28

はまちです。おはTOKA!

今日は「今年のテーマが具体的に決まっている」です。
1年間で完成できるプロジェクトの数は限られています。
パワフルに行動しているのに、夢を実現しない人は、大抵プロジェクトが多すぎる問題を起こしています。

1つ1つのプロジェクトを完成させるために必要な時間(総工数)を見積もっていません。

・ウェブサイトを作る。
・新商品を開発して、まず10件売る。
・新しいセミナーを企画する。

といったプロジェクトは、完成させるまでにまとまった時間が必要になります。
そのまとまった時間を見積もりすると、いつ完成できるのか現実にできる時期が分かります。

工数見積りは地味な作業ですが、重要なマネジメント。
マネジメントで損をしていると感じている人は、ぜひ工数見積り癖をこの機会に付けましょう。
タスクごとに◯時間と、ザックリでOKです。


工数見積りができるようになると、今年という限られた時間で、どのプロジェクトを完成できるのかわかります。
プロジェクトが管理できるようになり、結果を出し続ける人になります。
未経験でチャレンジなテーマも、「いつ完成できるか?」タスクを消化する前に判断できるようになります。


貢献マインドに溢れているならば、自分が得なだけではモチベーションが続きません。
誰に大きな価値をもたらすのか?どのニーズをトコトン満たすのか。
貢献しつつ自分も得する win-winな落とし所があるテーマ設定をお勧めします。