はまちの経営コンサルメソッド全30回シリーズ27 | TOKAオフィシャルブログ

はまちの経営コンサルメソッド全30回シリーズ27

はまちです。おはTOKA!

今日は「年間の売上計画がある」です。

毎月の売上目標を立てたら、それを達成できるように実践して計測して改善していく。
現実的だけど、ワクワクする。そんな目標設定が大切です。

1年続いたら、どれだけの売上になるのか、数字がまとまると、
当然桁が増えて、達成した時の喜びの大きさ、
自己実現が進むイメージ作りに役立ちます。
また、年間計画を作ることで、直接売上には繋がらないけれど、
重要なプロジェクトをムリなく割り当てることができます。


「今、今月」という短期計画だけでうまくいく時もありますが、
「なぜ今、これに取り組んでいるのか?」が
わからなくなる時や、優先順位が正しいのか、迷う時があります。
年間計画を作ることで、今取り組んでいることの意味が明確になります。


細かい計画を立てることがすごく苦手な人は、3ヶ月単位で計画を立ててみてください。
最初の3ヶ月で何を実現するのか。それを全部実現したら、次の3ヶ月では何をするのか。
細かい計画は便利ですが、実際に取り組んでいると割込みが入ったり、計画に入っていないこと、
「想定外」は必ず発生します。


細かいリスケをするよりも、3ヶ月単位でザックリプロジェクトを1つずつ完成される方が向いている人もいます。
実際、サラリーマン時代に朝バナナダイエットのマーケティングを始めた時は、
エクセルで3ヶ月単位でプロジェクトを割り当てていきました。

オフィシャルブログを開設したり、まさにゼロからスタートでしたが、
「2年続けたら、日本中に、3年続けたら、世界にもアプローチできるんだなぁ。」
と、具体的にいつ頃実現できそうなのか計画を作れたからこそ、継続することができました。