オンラインToka!!会 | TOKAオフィシャルブログ

オンラインToka!!会

昨夜、友人たちとスカイプでToka!!会を開催しました。
1時間でコラボ1件が決まり、当日中に随分動きがありました。


偶数人数、奇数人数など配慮が必要なのかなど、色々試行錯誤してチャレンジしたのですが、
実際にやってみると、思った以上にうまくいきました。
Toka!!会のファシリテーターはシナリオ通りに淡々と進めていけば、あまりコミュニケーションについて
深く学んでいなくても担当できそうです。

研修の負担を最大限省力化して、システム化を進めていきます。


だからと言って、改善要素がないと面白味がないと感じる主催者が必ず出てきます。
そのような主催者のために、改善領域を明確にしておき、その部分でアイデアを練って、
チャレンジ&シェアいただきたいと願っています。

Toka!!会のオーナー養成講座のカリキュラム完成が楽しみです。o(^-^)o



Toka!!実践者のサービスラインナップをチェックしたい人は、
mixiToka!!コミュニティにご参加ください。
http://c.mixi.jp/toka