ご修行って・・・ | 蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

「自分自身」と「自分を取り巻く他者」そして「自然界万物」との友好的なコミュニケーションのために

蓮伽です。



yotsuba.明日は東京の春の彼岸合同供養です。


ご参加の皆様、お待ちしております。


yotsuba.4月の大阪月輪会は満席になりました。




さて、最近ご修行の仲間が増えまして喜ばしい事です。


不思議なモノで「ご修行」が始まると、


なぜか自分の改めるべき点が浮き彫りになります。


見せて頂いていると言っても過言ではないと思っています。


もちろんそれを、粛々とコツコツと乗り越えて行く訳です。



清照も同じ道を通って来ました。


「何かお蔭が欲しい」と思って始めるご修行なら、


恐らく続かないでしょう。


自分の内面の課題も乗り越えられないし、


そう思っているうちは、ご神仏がOK下さらない。


そんなに派手でキラキラしているモノではありません。


あえて例えるなら、日々のご修行は、


完全に生活の一部になっていないとおかしいのです。




日々のご修行でヒーヒーハーハー言ってるうちは、


まだまだ自分のモノではありません。


息して、トイレ行って、水飲んで、ご飯食べて、寝て・・・。


これと同じ位、自然で当り前のモノになっていく事を


まずは目指して、皆でやってみましょう。



合掌


蓮